見出し画像

Ⅱ-ⅰ.釣り道具(ロッド&リール&ライン)の選び方〜初心者編


みなさんこんにちは!
今回は、初めての方が考えるべきタックル(*1)の基礎をお伝えします。

あとは、予算に合ったものを選べばOKです!


そもそも初心者がタックルを揃えるうえで、
覚えてほしいポイントがあります!!

1.ロッド

画像2

ロッドに関しては2つ!


・どれくらいの重さのルアーを投げるか
・使うリールはスピニングかベイトか


最初はこれだけ覚えておけば十分です。ロッドがあれば、何でも使えるというわけではなく、それぞれ投げるもの・リールに適したロッドがあるので注意してください!笑


ハードルアーも投げたいけどワームの釣りもやりたい!という人には3-10gに対応しているロッド、基本的にはハードルアーで重いものも投げたい!という人には7-21gに対応しているロッドを探すと良いです。


最初の1本に選ぶのであれば、3-10gに対応しているML(*2)という種類のスピニングロッドがいいでしょう。(詳細は後述)



2.リール

画像1

リールには、ベイトリールとスピニングリールという2種類が主にバス釣りでは使われています。


イメージでいうと、ベイトリールは「使うのがちょっと難しいけど素早く正確に投げられるよ」、スピニングリールは「トラブルが少なくて色々な種類のリグ(*3)に対応できるよ」って感じです。
※現代ではメーカーさんの企業努力・技術の進歩により、リールの種類に限らず様々なことが可能になってきています。そう、お金を積んで良いものを買えば…。笑


今回はスピニングのお話メインなので、ベイトのことは置いといて…。ポイントは2つ。


・シャロースプール(糸を巻くところが浅い)
・番手は2000番か2500番(大きさ)

のものを買ってください、ということです。


詳細は調べていただいて、メリットを簡単に言うと、シャロースプール(品名にSとついています。)は「ラインを無駄に使わなくて済む」こと。番手に関しては、数字が大きいほど飛距離が出るが重くなる、という認識を持ってもらって、バス釣りには2500番あたりが適している、という話です。



3.ライン

ライン(釣り糸)の話は長くなるので、改めて別記事で書ければと思います。簡潔にいうとふたつ!


・スピニングにはフロロ6lb(*4)
・ベイトにはナイロン14lb

を使え!以上。笑



4.何買えばええんかいね?

とりあえず始めたばっかりであれば、まずスピニング1本で釣るために必要なことは網羅できます。理由としては…

・比較的安くで揃えられる
始めたてであれば、大体予算的には2万円以内でしょうか。そうなってきた時にストレスなく釣りが楽しめるのは、スピニングタックルです。ベイトタックルは若干高めです。笑
・トラブルが少ない
ベイトに対し、ライントラブルが起こりにくいのでストレスなく釣りができます。
・軽いもの(ワーム)にも対応できる
ミミズみたいなやつ使いたい!となっても、スピニングであれば余裕で対応できます。
・他の釣りでも使える
アジなどの小型の魚を狙う海釣りや、川での餌釣りなどでも全然使えます!ただし、海で使ったあとはしっかりメンテナンスしないと錆びちゃいますよ!


始めたばかりの方が、最初に選ぶべきセットとしてはこちらです👇🏻

・ロッドはML
・リールは2500番
・ラインはフロロ6lb

いつもの如くオススメをあげておきます。(アフィリじゃないよ笑)


ロッド

リール

ライン

大体これで12000円くらいです!
残りの予算で、ルアーたくさん買えますね!笑


最後に補足ですが、予算が増えるのであればロッドに投資してください!笑
リールはある程度のものであれば使えますが、ロッドは値段によって感度や飛距離など、釣果に直結する要素がかなり違ってきます!


以上、タックルを選ぶときのポイントでした。

次回は、「ベイトタックルも使ってみたい!!」という方に向けて、
選ぶポイントを書いていこうと思います!


⭐️今回の「ここめっちゃ大事!」
・投げるルアーの重さを考えてロッドを選ぼう
・初めはスピニング(シャロースプール、2500番)がオススメ

*1…タックルとは?
ロッド、リール、ライン(糸)の組み合わせのことです。タックルによって、できる釣りが変わってきます。
*2…MLはミディアムライト
ロッドの"強さ"と呼ばれるものですが、基本的には「投げられる重さ」で考えてもらえれば大丈夫です。L(ライト)<M(ミディアム)<H(ヘビー)などの種類があります。
*3…リグってなに?
ワームを使った釣りに、オモリなどを組み合わせる仕掛けのことです。詳細はまた改めます。(さっきから詳細改めすぎィ笑)
*4…lbの読み方はポンド
こちらもバス釣りではよく使われる単位ですね。1lb=約500gですので、6lbであれば3kg。要するに3kgの力で引っ張られるのが切れる限界ですよ〜って感じです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?