見出し画像

Ⅵ.タックル以外の必須グッズ

みなさんこんにちは!
始まりました、第6回です。
もはや最初から見ていただいている方は
「すでに初心者を脱却しているのではなかろうか」
と思いますが、今回もお付き合いくださいネ☻

はい!じゃあバス釣りを始めました、と。
そしてどんどん楽しくなっちゃいました、と。
そしたらね
「あのルアーが欲しい!違うリールが欲しい!」
それはバサーあるある、
めちゃめちゃハマってんじゃん!いいね!
でもね…

ちょっと待って、そこじゃないよ!
とまずは言いたい。

ハードルアーなんか無くさない限り、5個くらいあればじゅーぶんです。笑
ソフトルアーであれば3種類かな。リールも2万くらいのあれば一生使える。
その話はまた別記事でやるとして…

今回は、
「タックルに金かける前にこれを買え!」
という必須グッズを簡単にご紹介します。

1.偏光サングラス

画像1

画像:レイバン

釣り用の偏光サングラス
これ絶対買ってください、めちゃ大事。

水の中が結構見えるんですよこれ、
見えバスが見つけやすい。
釣りの最中にテンション上がりますよ。
「お、バスおるやん!」って。
あとは沈んでいる障害物が分かります!

色は、朝とか夕方のそこまで明るくない時は
薄い緑っぽいやつ
が使えます。
逆にドピーカンだと、茶色っぽいやつがいいです。
もうちょっと詳しい場合分けがありますのでちゃんと調べてね。笑

ただのサングラスじゃなくて、
偏光サングラスですよ!
お間違えないように!

一応おすすめあげときます👇🏻


2.防水マウンパ

画像2

画像:GOOD DEAL

前の記事で、夏の雨爆釣!とか書いたんですけど、
雨ってのは基本的にはプラス要素です。
バサーなら雨が降ったら喜びましょう、釣り行くぞって。笑

そんな時に大事なのが「いい防水マウンパ」ですね。
釣りしてたら雨降り出すこともあるあるですし、冬は風も通さない防寒着にもなります。この時代オシャレで高機能な防水マウンパがたくさん出てるので、普段着でも、ほかのスポーツでも使えると思います。
フンパツしよう!笑

Columbiaとかいいんじゃないでしょうか?


3.プライヤー

プライヤー、これもめちゃめちゃ必須です。
よくペンチを100均で買って代用してたのですが
1000円くらいのを1個買う方が絶対コスパ良し!

用途としては主にこちらです。
・釣ったバスから針を外す
釣りしてたら、絶対外れにくい魚出てくるから!ぐりぐりするの本当に可哀そうなんで必ず使って、早く外してあげてくださいね!
・ルアーのフック交換
これね、爪でも出来るんすけどまじボロボロになります。ビタミンC不足?いや、プライヤーを使いましょう。笑
・ラインのカット
これもね、歯で切ろうと思えば切れますが、やっかいなのはPEライン。簡単にいうと、布の糸みたいな感じなんで本当に歯じゃ切れないよ。笑

おすすめはこちら👇


4.水温計

水温計は上級者により早く近づける、チートグッズです。笑
なんでかというと、普段の釣りをデータとして活用できるからです。
例えば、「こっち側の水は10℃なのに、あっち側は12℃ある!だから、あっちにバスは行くはずだ!」とか「昨日は10℃だったのに、今日は8℃になってる。つまり、バスの活性は下がっているはずだ!」など、水温から推測できることは数多くあり、そのフィールドに通えば通うほど状況をデータ化できます。
感覚だったものが、目に見えるようになるってのは大事ですよね!

自分はこれを使ってますが、十分使えます。10秒くらい水につけとけば安定します。


5.手袋

これは特に今の時期、必須というより無いと死にます。笑
ベイトリールとかほんまキンキンやで。カイジもびっくりですわ。
そして、釣り用グローブで大事な点が3つあります。
・最低でも親指が切れていること
中指~親指までの指先がないもの(3本指)が、売ってるものには多いです。自分的には親指だけ空いてれば大丈夫かな。親指詰まってるとベイトリールのサミングができずバックラします。笑
・毛羽立ってないこと
昔、普通の手袋でやってたらルアーの針が引っかかって、手袋を切らざるをえなくなった苦い経験があります。。。ひっかかりづらいものを使いましょう!
・できるだけ防水or速乾
寒い時にしっかり水を吸うタイプの手袋だと本当に死んじゃいますよ。ただ速乾を求めると手袋の暖かさが無くなるので、冬は生地が厚く、防水が施されているものがおすすめです!

この2本切りとか値段の割にいい感じです👇


6.その他

その他に必須とまではいきませんが、あったら便利なものをお伝えします!

・メジャー
これは映えのためですね!笑
今まで手尺とか裁縫セットのメジャーとかでやってたんですが、インスタやるなら必須でしょう。
で、本当むかつくのが、メーカーから出てるメジャー高すぎィ!!!
いや、ビニールに印刷してるだけでなんで4000円するん?って感じです。あと安いやつでも120㎝とかまであるメジャーが多い。かさばるから嫌いです。そんなんブラックバスなら世界記録やで、と。
なので、安くて使えるやつ置いときます。

・はかり
ルアーの重さとか忘れちゃうんすよね、あとシンカー買ったけど外袋捨てちゃった、とか。使うルアーの重さをちゃんと知っておくことが、今後の釣りにはつながってくるので、いつでも正確にわかるよう持っておいた方が便利です!
小数点第一位(0.0)まで計れれば十分でしょう。


はい、ということで以上です。
今回は「まずは買っておきたい必須グッズ」のご紹介でした。
持っていれば間違いなく、釣りのクオリティが上がります!

次回は「バス釣りにはこれ持っていっときゃ間違いねぇ」っていうルアーをスピナベ以外にも紹介していきたいと思います。お楽しみに!


⭐本日の「ここめっちゃ大事!」
ルアーをたくさん買う前に、身の回りを整えよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?