見出し画像

投資信託はリンゴしか食べない

今年の新NISAから投資信託を始める予定です

どーもBです

投資って言うとなんかギャンブル的な香りがしますが私がNISAを始める理由はずばり「貯金」です
銀行にお金を預けておくと金利で預金が増えますよね?今の銀行だと100万円を1年間預けると10円か20円ぐらい増えるそうです(0.001%)

いや少なくねーか?www


それが投資信託に預けておくと平均で5%〜8%ぐらい増えるそうです(過去20年ぐらいの結果)

でもこの投資信託はあくまで平均で増える年もあるし減る年もあるみたいですね、大きな出来事で言うとコロナが流行した時やリーマンショックの時は100万円が70万とか60万になった時もあるそうです

でもね、それでもずーっとそこに投資信託に貯金しておけば過去200年ぐらいで全員がプラスになってるみたいなんですよね〜


ていう理論はみんな言ってますが要は「僕がやったらちゃんとお金が増えるのか?」って問題ですよね


なので去年の9月に証券口座を開設して実際にここ3ヶ月ぐらい投資した結果を載せたいと思います

2023年のNISA枠が40万までだったんですけど
10月に10万
11月に15万
12月に15万

計40万➕αを投資した結果です

なんでこんなにお金持ってるかというと9月にパチンコで結構勝ったから笑
このまま次のパチンコ代に消えるならなんか別の事したいなーと思って始めたのがこの投資信託です


結果を言うと


➕33,611円でした😄


これ結構凄くない?ただ貯金感覚で口座にお金入れといただけだよ?

もちろん始めた時期が良かったというのもあるんですが初心者にとってとりあえず結果が出たというのはなんとも嬉しいものですね


ちなみに最初投資のやり方が分からなかったのととりあえず目につくもの全部買ってみたので投資先のファンドが10箇所になっていました笑

まあこれは新NISA始まったら一度全部売却してファンドを絞っていこうと思うんですけどね


明日は私が購入する予定のファンドを紹介したいと思います

ではまた🖐️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?