見出し画像

投資信託最強の漢【オールカントリー】〜40歳底辺ギャンブラーの投資日記〜

皆さん投資してますか?NISAやってますか??

こんにちはBです

年明け早々ニュースを漁っていたら投資界のボス、アップルさんに暗雲というニュースが流れてきました


ざっくり言ったら「もうアップルオワコンじなね?」というニュースですね


今は人気の投資信託はどこもアップルの株価に影響されやすいと思うので新NISA始まってすぐ株価が暴落するような事があると初心者にはキツイ展開が待ってるかもしれませんね💧


僕もこれから投資を始める初心者なのでここでおさらいを兼ねてもう一度投資信託とはなんなのか、どうすれば損しないのかを書いていこうかと思います


そもそも投資信託とは僕みたいに専門的な知識が無い人がファンドという会社に「お金預けるから代わりに儲けといてや」って任せるシステムなんですよね


で、そのファンドって会社もいろんな手法で儲けを出そうと頑張ってる訳です


その中でも今特に人気があるのが

・オールカントリー(オルカン)

・S&P500

この2社(2商品)みたいなんですよね


なぜこの2つが人気があるかというとまず2つとも【手数料がめちゃ安い】みたいです

僕が持ってるS&P500は年間の手数料が

0.09%ぐらい


オールカントリーはなんと

0.05%なんですよね

これつまり100万円投資していると年間の手数料が900円(オルカンなら500円)かかるという事です


たぶんオールカントリー以外で0.05%とかでやってる所は他にないんじゃないかな?それだけコストを下げてもやっていけるのは投資家達の信頼が厚くてそこにいっぱいお金が集まってるからじゃないかな〜って思ってます

僕は買ってませんが←


ちなみに他のファンドだと手数料が10倍以上違う所も普通にあるのでこの手数料(信託報酬率)は買う前に必ずチェックしておいた方が良いと思います



で、もうひとつの理由が平均利回り(1年のリターン率)です

さっきの画像の信託報酬率の横にある1年リターンってのが去年このファンドで増やした実績みたいなものなのかな?

これが長く安定して右肩上がりしてるのがオルカンとS&P500みたいなんですよね



例えば去年S&P500に100万円預けたと計算すると

100万円(投資額)✖️23%(実績)➖900円(手数料)=122万9100円

なんと20万以上もプラスになってるんですよね

実際にはこれ以外にもかかる手数料等もあるみたいなのでザックリ計算でやってますがこれは夢がありますね


でも毎年こんなに良いならなんで投資がもっと広まってないのか?そもそもホントにこれ儲かるのか??安全なのか???
という疑問が出てきますよね?

明日は「実は投資やってる人の大半は損して投資やめちゃうんだって」の巻です

明日も会えたら嬉しいんだってばよ!


ではまた🖐️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?