見出し画像

望遠をそのまま使う選択肢

Nikon D3200のダブルズームキットを使っている。
一眼カメラはレンズキット及びダブルズームキットに付属する標準レンズというものが存在する。標準の名の通りカメラの基本となるレンズなのだろうが,自分はむしろダブルズームキットにのみ付属する望遠レンズを好んで使っている。


自分がコンデジでカメラデビューしたからなのか,広角よりも望遠で画角を狭く撮ったほうが好みの写真がよく取れる。撮りたい対象物が明確になって意図が伝わりやすくなるからだろうな~と思っている。逆に広角で見応えある写真がバシバシ取れる人は本当に写真が上手いんだろう。構図とか。

200mmでも想像以上に寄ることができて楽しい。コンデジから一眼に乗り換えるときの懸念点が野鳥撮影がこれまで通りできるかということだったけど今のところこれといった不満もなくできている。

ほぼダメ元で撮ったトンビがかなり綺麗に撮れててビックリした。これはコンデジだと絶対に撮れてない。
若干ピンボケしてるような気もするけど十分見応えがある。最新のレンズやボディなら更に綺麗に撮れるのだろうか。あんま想像がつかない。

これとかマジで良くない?もう望遠とか関係なくめっちゃ良くない?
俺まだ写真始めて4年目だが?いいのか?こんな写真が撮れて

とはいえ「もうちょい寄れれば」と思うこともしばしばある。300mmあればまた変わるのだろうか。D3400以降は望遠のキットレンズが70-300mmになったらしく惜しいことしたかもなぁと思っている。
でも55-200の使い勝手の良さも素晴らしいしなあ~。100mm違うだけで値段露骨に変わるんだよな~。絶対1万は超えるしなぁ。

55mmの良さに気づいてからだいぶレンズへの理解が進んだ気がする。なんとなく「景色を撮るなら広角で」と思っていたけどそうでもないなと思い直した。広角だとただ「綺麗な景色撮っただけ」になりがちなところを55mmあると「何かしら見せたいものがある写真」になる。自分が撮影者の意図が伝わるような写真が好みなのもあるけど。

やっぱりひとまずはダブルズームキットのレンズで修練を積むのが良い気がする。広角も良い活かし方があるのだろうし。
というかD3200にかなり満足しているからこの先ほしいカメラが特に思い当たらない事態になっている。ミラーレスのフルサイズになるのかと思ったけど店頭で触ってみたら結構重いし上位互換という訳でもないなと感じた。
Z50になるのだろうか。でも一眼レフの良さもあるしなぁ。悩ましい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?