見出し画像

「ベイトマンニュース」スコットランド生活㊹初めてのお留守番

今週は夫が男友達と毎年恒例のゴルフ旅行に出かけていて、私はスコットランドに移住して以来初めて一人の日々を過ごしていました。
ほんまは夫がいない間、私もイギリスの友達のところに行っちゃおうかなぁ、と思っていたんです。ところが夫の旅行日程が月曜出発の日曜(朝)帰り、と私の仕事のパターンと微妙に合わず、今回はイギリス行きを断念して一人お留守番をすることに決めました。

まぁ夫がいない間も毎日仕事に出かけていたので、時間はあっという間に過ぎましたね。早起きして、朝7時から14時まで仕事。そのあとも庭仕事をしたり、家事をしたり、といつも通り過ごしています。
いや、でも夫がいないとさすがに静かですね。特に現在暮らしているスコットランドの田舎はものすごい静かで、何の音もしません。聞こえるのは風の音、雨の音、それからカモメの声ぐらいでしょうか。笑。
夫がいる時は、うるさいし、イラっとすることも、ムッとすることも多いのに、相方がいないこの数日は、やはり心寂しい。(これは夫には内緒の本音。笑)

あ、でもこの度はものすごくラッキーでした。実は夫が出かけたその日に、私が大ファンのビーファーストの新曲が出たんです。おかげさまでこの数日はYouTubeライブやら、MVやら、ダンプラやら、と、めちゃくちゃ盛りだくさんで、夫がいない分、いつも以上に思う存分堪能させてもらっています。笑。

子育てと仕事の両立で忙しかった若い頃には、自分にこんな静かな、一人の時間がやってくるとは夢にも思っていませんでしたね。
今回は夫は数日で帰って来るけれど、いつかはほんまに一人になる日が来るかもしれないなぁ、とふと思います。一人になるのは私かもしれないし、夫かもしれない。だけどいつまでも誰かと一緒に、ということはなく、いつかは一人になる。ちょっと怖いですよね。心がギュッと緊張する、というか。
そうなった時、私は一人でもちゃんと暮らしていけるかな。

この一人の数日、私が一番気を付けたのは、「安全」やったと思います。火の元、運転、体調。遠い家族に助けを求めることがないように、迷惑かけないようにしよう。そう思って急に心配になって夜中に飛び起きて火の元を確認(我が家はIHやのに。笑)したり、いつも以上に慎重に運転したりして。
日本で独り暮らしをしている母もそんな風に思いながら、頑張って気をつけて暮らしているのかなぁ、なんて想像しながら過ごしました。

ほんま、毎日ちゃんと過ごしましたよ。普段以上にちゃんと。衣食住、きちんと気をつけて、一生懸命働いて、そしてビーファーストの新曲を聞いて踊りつつ、楽しく過ごしました。
うん。楽しかったし、気持ちも体調もよかったです。静かで寂しかったけど、一人でもきちんと過ごせて満足です。そう、これでいいのだと思う。こんな感じで。夫がいない時も、自分一人できちんと楽しく過ごせるように、これからも練習しておこう。それが歳を取っていくということなのかもしれない。

さて、そんな風に思っている間にあっという間に一人の時間は終わりに近づき、明日はまたやいこしい夫が帰ってきます。ほんまにありがたいことだ。笑。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?