見出し画像

【新境地】有り物で楽しむポケカ【初エクバ】

初めに的なやつ

まいど!
社畜をやめて今は暫定ホワイト企業で働き始めました。ばるです。
普段は大阪でポケカしてます。
ジムバ等の対戦相手にTwitter(@bats_poke)交換申し込みがち

さて、今回は金欠の中、初めてエクバに出ることになった時のお話です
今月もnote更新出来そうで良かった
(そういうのは書ききってから言わんとまた下書き行きよ)

別に「初出場で優勝した!!」とか「最強デッキ思いついたわ!!」って感じの記事ではありません
ただポケカのおもしろさを1つ感じることが出来たのでそれをちょっとでも誰かに共有出来たらなって思って書くことにします
なのでデッキリストや理論についてはお粗末です
なんせ魔境エクストラは初なもんで( .. )

このnoteの軸はタイトルにもあるように

足りない物を他で補う方法を考え、有る物の中で最善を尽くすのもポケカの面白さの1つである

ということに改めて気づくことが出来たのでこの楽しさを忘れないように書き残します

それでは早速


ドタバタの本編

デッキを作る時に考えた有り物

基本的に使うカードは
─────────────────

・自分の持ってるD~Gレギュ
・ストレージで見つかるカード
・友人らに借りられるもの
・必要枚数が数百円で揃えられるもの
─────────────────

これらの条件を満たしながらエクバの知識がない自分でも勝てる可能性のあるデッキを目指した
まさに有り合わせだ

デッキを作っていく中で、冷蔵庫の中の残り物だけで美味しいご飯を完成させるお母さんは偉大やなって思った

結構難しいケド楽しい

使用デッキ

ここで今回使用したウミトリオLOデッキを見てみましょう

弱い弱そう

「いやせっかくエクで組むのにチェリムって!しかも1-1って」ってツッコミが100人いたら98人くらいから飛んできそうですね
そうこれこそが有り物で楽しんだ結果なんですよ

何が起こったか順に説明していきますね

使用したかったデッキ

多少は戦えそう

なんとこちら使用したかったものと使用したもので12枚の違いがあります
もはや別のデッキですわこれ
エクバ前日まで一部のカード(計4枚)をプロキシで回していたところ結構相手の山を掘り切って勝てました
運ゲーに持ち込める段階まで行けてたので結構手応えを感じていました

さて、ここまでのお話で何が原因でチェリム入りのデッキになったのか分かりますか??


チッチッチッチッチ正解はぁ〜???

事の発端

では正解発表〜!!!

強すぎやろこれ

サムネにもなってるんで勘のいい人は気づいたかもしれないですね

正解は、トリプル加速エネルギーをメ○カリで購入したが当日までに届かなかったでした!!

一般プレイヤーの正答率38%くらいですかね


─────アカンすよ!────
───これは教育やろなぁ───


そんな声も聞こえてきそうですね
まぁ僕の心の声なんですケド

でも決して出品者様の対応が遅かったとかそんなことではありません
悪いのは全面的に自分です

・金欠を理由に急ぎなのにメ○カリで購入した
・購入が遅かった
・運が悪かった

よくある事ではあるんですが、ちょっと今回だけは言い訳したい
カドショ10店舗ほど見てほとんどが1枚198円
メ○カリ4枚300円で金欠の時、あなたはどちらを選びますか?っちゅう話ですわ

日常生活において安く買えたことを自慢する環境で育ってきた生粋の大阪人なんですわ
そんなもん1枚75円の方に決まってますやん


てことでちょっと大阪人みが強くなってしまいましたがわりとショックでした
やっぱり出るからには勝ちたいし。

でもせっかくなんで切り替えて、考えてやって行くしかないなっていうのが、デッキ作りを楽しんでる人間の性ですな

なんだかだんだん楽しくなってきた
よしいっちょ考えるか

そして辿り着いた代替案

「だいたいあん」か「だいがえあん」か
たしかどっちかが正解で間違えの方が広まっちゃって今やそっちが正解みたいになってるやつですね、知らんけど

まぁそんなことは読み上げないから別に良いんですケド、まず初めに思いついたのがチェリムでした
スタンでもチェリムとダブタで組んでる人いるしいけるやろ!

甘かったです
チェリムをちゃんと使おうとすると
・エネルギーを複数手札に揃えないといけない
・進化ラインが1つ増えるので肝心のメイン(今回はウミトリオ)の展開枚数が疎かになる
・展開がきつくなる

この辺をきちんと考えなくてはいけない訳ですが、初めて組んだので思考時間1日では辿り着けませんでした

なのでチェリムは立てれたら上振れ、立てられなくてリバーサルエネルギーが引けない状況を考えると別のエネ加速手段を用意しなければいけないなと感じました

結果的に他のサポを削ってバトルサーチャー込でキバナを複数回使い、キバナ+ツインエネ手貼りでエネルギーを供給することで3つ分のエネルギーを賄うことに
多分やってることはただのスタンです

でも代用ってこういうことですからね
考えてるうちに楽しくなってきましたね
考えてるともはや強い気すらしてくる

いや強くはないんですケド

他の代替案

今回友人、2人にカードを借りたのでデッキっぽくなりましたがC以前のカードは何も無かったので作り出した時はもっと違う形でしたね

テテフGX→ネオラントV
デデンネGX→クロバットVの2枚目
ダート自転車→トレッキングシューズ
バトルサーチャー→友達手帳

あとは野盗三姉妹をロケット団の工作にしたいですね


結果

note書いてる間に2回のエクバに出ることが出来ました

1回目
1.VSレジドラゴ後×0-6 残り山札15枚くらい
2.VSルギア先×0-6 残り山札8枚
(3オモテ達成)

2回目
1.VSマットパーティ先×0-6残り山札6枚くらい
2.VSレジドラゴ後×0-6残り山札12枚くらい
3.VSルギア先×0-6残り山札30枚くらい(タネ切れ)

やっぱり急造だと1勝が遠いですね
まぁでも1桁に到達してる試合もあるのでデッキの回し方自体はそんなに間違ってないように思います

優しさの塊

結果全敗ですが1店舗目の店長さんが優しくてなぜかプロモカードいただけました
マジ感謝です
店舗名は言いませんが


コイントスの下ブレはしゃーない
安定が欲しいなら過去たくさんのLOデッキが存在したはすなのでそっち使えばいいだけです
なにが強くてどこにそのカードがあるのか分からないんで今回はあんまり興味なかったです
ウミトリオでコイン投げまくるのが楽しいので


おわりに

さて、今回は有り物でデッキを作るという始めたてのような遊び方をしました
実際エクに関しては始めたてなので間違ってはないですね

初心者の時、友人から汎用含むノーマルカードをたくさんもらい、メル○リで初心者応援セットのようなものを購入し、足りないものは即購入出来ていたので基本的に有る物だけで組むという経験が無かったので今回初体験になりました

知識がない中でたくさんの物があるより、知識が少しついた中である程度のものがある。
そんな今回の状況がすごく楽しかったです
環境デッキで強さを極めるのも良いケド有るものでそれなりのデッキを作ってワイワイするのもポケカの楽しみの一つだと気づいたのでみなさんもぜひ!!


ちょっぴり募集

仲間内でいくつか遊びたいなって思ってる内容がありますが、普段一緒にポケカするの自分含め3人なんで大阪で興味ある人いたらTwitter(@bats_poke)までいただけると友達が増えて嬉しいです!

・ストレージのみでデッキ作成&バトル
レギュは問わず

・サニーゴさんととーしんさんがやっていた値段を決めてのデッキ作成&対戦

・公式チャンネルがやっていたドラフトでのデッキ作成&対戦

今回のnoteの内容と少し近いかと、、
ご興味あればぜひ!!!


ほなまた〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?