「自分から振ったモラハラ彼氏を忘れるには?」〜ゆるすと手放せる、の法則について



よく「失恋は時間薬」とか聞くけれど、それって具体的にどれだけの時間が必要なのか? 一般的に、失恋の痛手からの回復期間は年齢が上がれば上がるほど時間がかかるように思います。それはもちろん、歳を取れば取るほど、出会いの数も少なくなり人を好きになるのに慎重になる中で選んだ、貴重な相手、というのも理由のひとつ。

また、忘れるためには相手との接触をとにかく減らすのが鉄則ですが、ご相談者様は業務上近くに居るということで、相手と会ったり近況がわかってしまう距離にいると、その分だけ傷の治りは遅くなるので、お気持ちお察しいたします。
早く忘れたいのに相手の情報が嫌でも入ってくる環境にいるなんて、ほんとに辛いですよね。

で、結論を申し上げますと、こういう場合、「ゆるす」と彼のことを手放せるようになります

モラハラ彼氏ということで、きっと傷ついたことや我慢していたこともいっぱいありますよね。忘れられないのは、彼を好きだったからじゃなくて、その傷を許せないからなんですよ。傷が深ければ深いほど、相手を許せないからいつまでも忘れられない。これは、モラハラの恋人と付き合った人のあるあるかもしれません。

ゆるすって、すごく難しいことなんです。やってみるとわかるけど。
自分の自尊心をこんなに傷つけた。それでも相手と上手く行きたくて我慢していた時間を無駄にさせられた。ーこういう恨みつらみが募る。思い出せば思い出すほどムカムカするし、相手に謝罪してもらいたくなる。

でもね。あなたが本当にムカついているのって、実は彼じゃなくて自分なんです。

そんな男性を最初に見抜けずに、嫌な言動を取られてからも離れられずに、「私が尽くしたら変わってくれるかも」という期待を抱きながら1年も付き合ってしまった自分。

愚かだった(と感じる)自分を認めて受け入れるのは勇気が要るけど、まずそこを認めて、自分をゆるす。そこから癒しが始まります。

モラハラ傾向があるっていうのは、付き合ってみないとわからなかったこと。
彼と付き合って、「モラハラする人ってこういう感じなんだ」とわかった。
短い間だけど、恋愛感情も味わった。

これって、あなたがいろんな感情を味わって、すごく成長できたということ。
今の辛い感情も、本当に嫌だけど、それを味わうことで確実にあなたの感受性は
深まって、それを味わう前よりも進化してるんです。

逆に言えば、それだけ様々な感情を引き出す相手だったからこそ、付き合うご縁があったのだと思う。今回は成就できなかったけれど、40代でそういう心が動く経験をできたのって、実はすごく素敵なことなんですよ。何もない日常で心が空っぽのまま生きてる人の方が、もしかしたら断然多いかもしれないもの。

だからね、そういう貴重な経験をさせてくれた、という視点になってみて、相手に感謝できるようにまで持って行けると、そのとき初めて、あなたは彼のことを本当の意味で手放して、次のステージに進めるようになります。

このステップには順序があって。
彼に感謝できるようになる=ゆるせるようになる→癒しが起こる→彼との過去を手放せる
この順番で起こります。

そのための時間がどれくらいかかるかは、誰にもわからない。
だけど憎しみや恨みをぎゅっと握りしめている間には、これは起こらない。

というわけで、私のアドバイスが、少しでもお役に立てば幸いです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?