「結婚前提だった彼と1年で破局。こんな私に励ましの言葉をください!」


う〜ん。正直言って先生はなんかちょっと、彼にズルさを感じてしまいました。あなたと結婚前提ということで付き合ったのに、何故今さら、最初からわかっていたような理由で別れを切り出したのかしら。
それとも最初は、あなたとなら結婚してもいいかなって思ってたってことなのかな?

あなたが結婚に渋る彼を押し切って付き合ったんじゃないのならば、そんなお別れの理由を口にする彼って、別れるための綺麗ごとなのかなあとも思います。
「結婚していつか不仲な両親のようになるのが怖い」って、理由がちょっとズルいよね。自分が悪者にならないように、誰かのせいにしてるもん。
そんな風に言われたら、こっちは引き摺っちゃうでしょう。
「好きだけど別れる」みたいなことだもんね。だからズルいのよ。

1年で結婚できないからとあなたを解放してくれた彼は一見誠実そうに見えるかもしれないけど、そうじゃないのかもと思いました。
彼は結局自分中心なだけなんじゃないかな。あなたが歩み寄って行こうとお願いしても、それを聞き入れてはくれなかったんだもの。
でもね、だからこそ、お別れして良かったんだと思う。

今回の恋は、お互いに「違う」相手だった。結婚する相手=ライトパーソンって、そんな風にどちらか片方だけがずっと一緒に居たいって思う関係じゃなくて、ちゃんと「両思い」なの。結婚するかしないかとかをいちいち考えなくても、どちらもが自然に「この人と一緒に居ない未来なんてもう考えられないな」って感じるから、結婚になる。そういうものだし、先生の生徒にはそういう結婚をして欲しいなって思っているの。
そういう結婚をしたら、本当に毎日、心からの幸せを感じられるから。

今は辛くて当然よね。大好きだったんだし、お別れの理由も向こうが嫌いになったわけじゃないんだし。でもそれって実質、彼はあなたと一生一緒に居る覚悟はできなかったってことだもんね。だから、気が済むまで落ち込んだら、素敵な春物のワードローブやコスメでも買って、彼なしで輝いていた頃の自分を取り戻して。あなたは彼が居なくても素敵だし、これからちゃんとライトパーソンに出会うために彼と別れたんだから。

励ましになってなかったらごめんね。でも先生、心からあなたを応援しているよ。幸せになってね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?