見出し画像

ブルートッゥゥスのイヤンホホと目に見えない支出の話

2018/11/05 げつようび(はれ)

このところめっきりnoteに出力をしておらず、このままではなんかが錆びついて来たるべきとき(?)に文章での出力ができなくなってしまうとの懸念があり、適当な日記、というか日常の近況というか、なんか、あと商品レビューを書きます……


タイトルの通り、こないだBluetoothのイヤホンを買ったんですよね。何がタイトルの通りなんだ。

これ。適当に選んだ。別にアフィリエイトじゃないので安心してくれ。
見ての通り完全ワイヤレス。独立したカナル型の機器をそれぞれ耳にぶっ刺すシンプルすぎる造りである。

さて、俺は確かに前々からワイヤレスのイヤホンを欲しがってはいたのだが、購入に踏み切る決め手がずっと無かった。
というのも、別に線があっても普通に”イヤホン”として不自由しない以上、わざわざ、「線がない」というだけのためにワイヤレスのイヤホンを買うというのはもうこれは完全にぜいたく品なんですよね。欲しがりません勝つまでは。(勝つ:最近やたら出まくった大作ゲームを買いまくって優勝すること)

まぁワイヤレスじゃなくても別に困らない以上、購入の優先順位はどうしても後回しになるっていうか。
が、最近になってワイヤレスのイヤホンでなくてはいけない差し迫った理由ができてしまったんですよね。つまり状況に強いられる形で購入に踏み切ったというワケ。

突然場面転換して悪いんだけど夏の終わり頃の話な。
ゲームやっててバイト遅れそうになったから(ク ズ)急がな思うて、この健脚活かしてもうブウワー走っとったんですわ。そしたらお前見てみい、スマホが尻ポケットからポーンやがな。なんや羽生えて飛んでいったんかいな、みたいな、え?往生しまっせ。ハハ!
単に重力加速度が乗るだけならともかく、間が悪いことに元陸上部がせかせか走ってた結果生じた慣性でそれはもう凄い勢いでアスファルトに叩きつけられるMy Gear。しかも俺はスマホを裸で使うタイプである。
……いや意味通じるよね。カバーなしのノーガードってことな(保護シールは貼ってる)。
さぁさぁ流石にこれは割ったなハハ…………と思いきやなんと液晶、無事である。幸運Aか?スマホを裸で使って久しいけど生涯液晶割ったことがないんですよね。なんか憑いてるっぽい。何?
しかし安心したのもつかの間、幸運にも液晶は守られた一方で本体そのものにはしっかりダメージが行っていた。衝突時の応力によって僅かながら本体が歪んだらしい。画面も普通に点くし普段使いにはなんら影響のない程度の歪み……しかしイヤホンジャックの真円を損なうには十分だった模様。
音楽聴こうかな~~~~ってイヤホン挿そうと思ったら全然入らないんすよね。そりゃ驚いたよ。えっ……!?えっ!?あっ…………これこないだ落としたやつやわ…………えっ!?って。
この日からbatta_njの移動時間から音楽が失われた。さっきからちょいちょいやたら回りくどい言い回しを使ってますが淡々とやるとほら……それなりにショックな出来事だったのでこう……ね……

……そもそも上で書いた理屈でいくと音楽自体がぜいたくであるとの見方もできる。
スマホの機能の一つとして当たり前に付属のイヤホン挿して音楽聴けた以前ならともかく、である。別に出先で音楽聴けなくても死ぬわけじゃないし移動中イヤホン挿そうが挿すまいが目的地には着くんですよね。我慢しようと思えばできてしまう、そういうことですね。


…………が、それは、ちゃうやろと。違うんだよなこれはな~~~~~~~~~~~~~~

俺は結構節制を心がけているオタクで(いやたまにゲームめっちゃ買うけど……)、モノを買うときにはしっかりと検討を重ねた上で、買わなければいけない理由を己に言い聞かせた上で納得と共にモノを買う。所謂脳内会議というやつですね。これをトコトンやると。
その際俺がよく行う考え方の一つが、”潜在的コスト”という考え方。別に経済学とか一切関係ない自分の脳内のみで通じる概念なのでサンクコスト理論とかはなんも関係ない。
これは要するに、モノを買ったときに単なる金銭リソースが失われること、モノを買った瞬間財布からカネが消えることを指して「目に見える支出」として置いたとき、逆にモノを買わなかった場合発生し得る「目に見えない支出」をそう呼んでいる。……ええと例えるなら……そうですね……(考えてなかった)

例えば。今大阪に住んでるおれがなんかイベントのために東京に遠征するとして、目に見える支出を抑えて移動しようと思えば、まぁ深夜バスという選択肢が浮上する。
よく言われる話だが、深夜バスの到着は早朝となり、なんかイベントに参加するならば当然そこらで時間を潰す必要が出てくる。そこで喫茶店とかに入ってコーヒーやら何やら飲んじゃうことで結局コストがかかってしまうという話。

ならそこらの公園なりで座ってスマホでもいじって時間潰しすればその目に見えないコストとやらは浮くだろう、となりそうだが、別にこういうわかりやすい支出だけを指すだけの概念でもないんですよねこれは。
仮に喫茶店に入らず時間を潰したとしよう。快適を犠牲に。ストレスと共に。……このストレスこそ、”潜在的コスト”であるという話です。なんなら深夜バスという移動そのものが多大なストレスを生む。そしてストレスっていうのも立派な支出であると俺は思うわけ。いや流石に金銭的な支出とイコールであるとは思わないけども、要は別口のリソースをすり減らしているということは頭に入れておこうやないかと。

人はパンのみにて生くるにあらず、ではないけども、人間精神的なリソースというのも間違いなくあるわけで、しかももっと踏み込んだ話をすると、「結局メンタルを回復させるのってカネが要るよね……」っていう。結局な。別に精神をすり減らすっていうふわっとした話をわざわざせずとも、人間ストレス溜まったら何かしら発散するのにカネ使うじゃん……なぁ……。菓子を買うとか、酒を飲むとか……パーッとどっかに遊びに行くとか……もっと直接的に買い物という散財行為そのものでストレスを発散したり……ガチャ回したりな!
精神的なリソースの損失というのは結局巡り巡って将来的な金銭的リソースの損失に繋がってない?じゃあ目先の財布から消えるカネと一緒に、将来的に払うことになる潜在的なコストもちゃんと天秤に乗せるべきじゃない?っていう考え方をおれはしています、という、それだけの話ですね。

それを踏まえて俺は思った。スマホで音楽聴くって自分にとって結構精神的な助けになってるんじゃないのか?イヤホン買わないならこの代金は浮くけどこの先スマホ買い換えるまで当分出先で音楽聴けないことでいちいち余計に支払う細々とした心的リソースは?積もり積もる潜在的コストは?そう考えると俺はワイヤレスイヤホンを買わずにはいられなかった。潜在的コストが積もっていく、っていう観点で言えば一秒でも早く買うに越したことはないので……
そうそう、言い忘れていたが潜在的コストという考え方には明らかな欠点が存在している。買わずにいる間の心的リソースの損を考えると一刻も早く買ったほうが理論的に得だ、という強迫観念が働くことである。汎用は厳禁だな。まぁだからこそ、ワイヤレスであるためにコードが絡まないとかそういうことで今後”浮く”であろうストレスを鑑みた上でなお、これまでワイヤレスイヤホンを買わないままでいたわけですが……

まぁそんなこんなでbluetoothですよ。力を手にしてしまった……
ここからはこれ買ってよかったことの話です。いや思いの外いい買い物だったんですよねコレ。なんだかんだはよ買っといて良かった~って感じで後悔がなくてさぁ。割と良かったとこ色々あるので並べていく。

<よかった>

・線がない
いやそりゃもうこの商品のアイデンティティみたいなもんなんですけどそりゃね。触れておかないとね。なくなって初めてわかる線がないことの快適さよ。いなくなって初めて大切さに気付くというのは往々にしてあるけどもコードくんに関してはいなくなった途端「あいつ鬱陶しかったな……」以外なかった。
最初に触れたけどおれの買ったやつ、これ完全に分かたれててもう耳に挿すところ以外なんもないんですよね。イヤホンの最小単位という感じがある。だからこのちっこいの取り出して耳に挿すだけで音楽聴けるのはかなりストレスフリー。単に線がないというよりコンパクトさと言い換えてもいいか。

・防水
完全防水。汗がどうとかじゃなくてもう水洗いできる感じで防水。これが何を可能にするって、つまり風呂で音楽聴けるんですよね…………これがもう、俺にとっちゃ革命だった。外にスマホ置いといてイヤホンだけ持って入れる。これ風呂で使えるのでは!?って気付いた俺偉いな……。別にそんな長風呂する方でもないけども、純粋にリラックスできる時間に、更に音楽まで追加されるっていうシンプルなアドがあり、毎日ではないにしろちょいちょい使っている。
流石に身体洗いながらイヤホンしたりはしないけども、湯に浸かりながらぼーっと音楽流せるのは純粋に良い……あと洗えるのは衛生的だしね……防水万歳。

・充電器
意外や意外、買う前に完全に想定してなかったアドがあった。このイヤホン、充電用の台座があるとかじゃなくてイヤホン入れを充電しとくとそれがそのまま携帯イヤホン充電器になるっていうシステムで、これが見かけ上の連続稼働時間に貢献しているんですが(使わないとき出先でケースに入れとくだけで充電される)、この充電ケースには別にUSB端子が付いている。つまり、ここにiPhoneの充電ケーブル挿してスマホに繋げばスマホが充電される……そう、イヤホン入れを擬似的な携帯iPhone充電器としても使えるのである。
実は、iPhoneの携帯充電器も充電器で別に常々欲しいと思っており、これも購入に踏み切れてなかったのだが、イヤホン買ったらまさかの一石二鳥ですよ。一個買ったら欲しいものが二つ解決した。いや~~~~いい買い物したナ~~~~~~~~~~

<こまる>
そりゃ駄目な、というか困った点もありますとも。満足はしてるけど完全無欠なイヤホンでもないという表明。

・コンパクトに過ぎる
長所は容易に短所にもなり得るという好例。身軽に過ぎる。あまりにもイヤホンの最小単位過ぎて個々のイヤホンは分かたれており、耳にひっかけるやつとかも付いていない。つまり、アクシデントによって片方でも耳から外れたらその瞬間、その小さなイヤホン単体が地面に落下を始めるのだ。
正直言ってこれは恐ろしい。具体的には、駅のホームとか側溝に落ちたときの事を考えてしまい、度々耳にギュッと嵌めなおしたり、あるいはそういう場所では外して歩くようになった。あとイヤホン付けたまま移動を急げなくなった。急ぎのときは外す。耳から外れたときが怖い。これはもう、コンパクトさが売りな限り仕方ないというか、快適さとの等価交換といった感じがある。

・敏感に過ぎる
コンパクトさに関連するのだが、音楽の一時停止とかに使うボタンとかは別に付いておらず、イヤホンの側面をタッチして操作を行う形になっている。これがめっちゃ敏感なんですよね。いや鈍いよかいいんだが……この操作体系にした上で避けられないことではある……
イヤホン外してちょっと手に持ってたらそのまま”長押し”操作が適用されて電源落ちてるのが頻繁にある。仕方ない、仕方ないが……

・謎の機能
何故か電話をかけるコマンドがあるのが謎。これいる?曲の操作しようとしたらなんか上の敏感さも相まってコマンドが入って何故か最近通話した母親に向かって電話を繋ぎ始めたときは驚いた。流石にイヤホンからの操作で電話かけようとするような横着モンはおらんやろが!!!!!!普通にスマホからかけるでしょ……!?明らかに過ぎた機能だろ誰も指摘しなかったのか……?
あとsiri呼び出す機能もこれ……いるかなこれ……スマホからで十分こと足りると思うんだが……どうせスマホに向けて喋ることになるんだろ……
……と思って今説明書見たらマイク内蔵してるって。すげえなオイ。てことはイヤホンに向かって喋れるらしい。なるほどだから電話機能…………
……いや…………使わんやろ…………

という感じで困る点だが、おおよそコンパクトさがそのまま裏返って色々困るポイントにもなっていると言っていい。これ以上取り去るものがないものこそ完璧なものだとは言うけども取り去ると困るものってのもまぁ、あるよね……

以上レビュー終了。概ね満足といった感じの買い物でしたね。
イヤホンの話するからには音質の話に触れるべきだとは思うんだが、俺少なくともスマホで音楽聴くのには音質気にしなくて……なんせこれまでずっと一回洗濯しちゃった付属のイヤホン使ってたからな……うん……
あとはまぁ、音飛びとかもあまりない。大阪駅のホームとかああいう人と電子機器でごったがえす場所に限って局地的に音が途切れるくらいですね。全然許容できる感じで。ハイ。

てなわけで日々の暮らしの質が微妙に上がったという話でした。QOLは高いに越したことはないですねやっぱ。

本日のTIPS。欲しいモノがあるときはそれを手に入れることで向上するQOLとかも試算に含めて考えると自分の背中を押しやすいぞ。より良いショッピングをして上質な暮らししていきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?