見出し画像

テントサウナのオーナーになった

6月9日にとうとうテントサウナオーナーになった。
金額にして415,908円、なかなか高い買い物だ。
六本木の高級キャバクラ:レッドドラゴンでも225,000円。
いや、逆に言えば独身だからできる所業なおかもしれない。

商品は送りもできたが、設営の仕方を学びたかったのでサウナソッピさんでの引き渡しを選ぶ。
到着早々、スタッフさんに「タッチの差でした!」と言われる。見積もりをいただいたあと、他の事業者が2つ同じ型の商品を探していたそうだ。
あぶない、あぶない。

設営開始

サウナソッピさんの開店直後かつ天気もいまいちな感じだったので、店舗前のウッドデッキで作業開始。一式重量27キロはなかなか手強いっす。

最初に取りかかるのは蛇腹のフレーム。重さがあるので手を挟むとケガしてしまいそう。だから軍手は必須。

こんな感じで二人でやるのがベスト。

フレームトップ部分を広げていく。

ある程度組んだら四隅をバラバラの支柱を当てこむ。

柱を立てる前にテントカバーはかける。

こんな感じで天窓がある方が入り口側。

で柱を持ち上げてカバーを垂らす。

三包はこのような形で塞ぎます。マジックテープがあるので支柱と挟み込む感じで。

次はストーブ。やつに分解されており、当てはまるだけでオーケー。3連でも問題ない、4連の方が上昇気流を作りやすく、高い温度を保つことができるとのこと。あとストーブは結構バリがあるので、これも軍手は必須。

薪のくべかたも教えてもらう。大きな塊の上に、中ぐらいの木片、その上に着火剤が入ったマッチを使用。これがすごい便利。

サウナストーンは大きなものを下に敷き詰め、その上に小さいのを載せていく。だいたい15キロぐらい。でないとロウリュした時に液体が、そのままガスストーブに流れてしまい温度が下がるから。

完成!15〜20分ほど。

サウナソッピの皆さん、ありがとうございました!

いや〜買いすぎた。
薪割りのオノ、サウナストーン20キロ、薪20キロ、ラドルとバケット、アロマウォーター、Bluetoothのスピーカーなど。

レンタルして使いたいって方、お気軽に声かけて!

ちなみにikiストーブもテントサウナで味わえるみたい。
受注生産で納期に7ヶ月かかるみたい。
金額はなんと450万円!!

次はikiストーブ買おうっと!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?