見出し画像

テントサウナを貸してみた

savotta(6人用)のテントサウナを購入し、晴れてテントサウナオーナーになったわけですけど、毎週末テントサウナをするわけではありません。このままタンスの肥やしになるのは非常にもったいないので、twitterでゆるく募集しました。

そしたら、本当に反応があるんですね。埼玉の浦和の方から、リプをいただきました。

【積載する車種選びが大事】
一番気になったのは、浦和から来られるかたがどんな車で来られるかです。
テントサウナって、結構、備品があるんですよね。

画像1

テント/ストーブ/サウナストーン/薪で結構な量を占めてしまいます。ミニバンの王様、アルファードでもこんな感じです。

画像2

なのでミニバンが良いですよ、と説明していました。
しかし、彼らは「noteで行きます!」というのです。。。

正直、厳しいと思ったので、万が一に備えて当日はmorzh(2人用)も用意しておきました。

morzhもsavotta同様にロシアのサウナメーカーなんですけど、savottaと比べて、

・ストーブを分解できること
・キャリアケースがついていること
・サウナストーンが少量ですむこと

がメリットとしてあります。なので積載量に不安があったり、少人数の場合はmorzhが良いと思います。

【4人かよ!】
当日はわが町、日野まで来てくれたわけですが、お会いしてそうそうびっくりしたのは、noteにすでに4人乗車してることでした。
実際にsavottaを積載すると、フロントガラスにテントの先端がズドンとあたってしまいます。ここは妥協してmorzhだろ、と思いましたけど、最後まで彼らはsavottaにこだわり、試行錯誤してなんとかスペースを作り出してました(笑)。
ちなみに道志のキャンプ場でテントサウナを実施するのだとか。事故がないように祈りながら見送り、翌日、楽しそうな画像が届きました。

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

とりあえず無事に終わってよかったです!
実際に貸してみると、やはり現地へ送付し、荷受けするのがベストかなと思います。そこそこの送料かかりますが安全が第一優先ですね。
なお現在、savotta(6人用)×1つ、morzh(2人用)×5つを所有してます。サウナ使ってイベントなどをお考えでしたら、いつでもお声掛けください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?