見出し画像

リスアニライブ!2024 ライブレポ #リスアニ

お疲れ様です。
バウアーです。

リスアニはアイマスの出演者が出るときは
積極的に参加しています。
当然ながらアイマス出演者のステージが
目当てではありますが、
他の出演者への注目も
忘れていません。
自分は積極的にアニメを見るほうではありませんが、
今日のアニメを支える各アーティストの方々の
パフォーマンスは事前知識が無くとも
引き込まれるものがあります。

今回のお目当てはシャイニーカラーズの
出演者の皆様でしたが、
それ以外で注目していたのは
内田雄馬さんやTrySailでした。
アイマスコンテンツへの参加がきっかけで
名前を覚えましたが、
今や個人でもユニットでも人気を博し、
ライブツアーも頻繁に開催しています。
何より、「アイマス」というフィルターを
外した状態でのステージを
見られるというのが面白い。
別の視点での声優さんの活躍を見られるのが、
リスアニの魅力だと感じています。

本記事ではシャイニーカラーズの出演者に関する
内容で書き綴ります。
土曜、日曜ステージの感想を統括していますので、
まとめてお伝え出来たら幸いです。

①SATURDAY STAGE

出演者:イルミネーションスターズ[近藤玲奈、峯田茉優]
               コメティック[川口莉奈、三川華月、小澤麗那]

披露曲:PRISISM、Twinkle way、BRIGHTEST WHITE
    無自覚アプリオリ、くだらないや、平行線の美学

イルミネーションスターズは関根さんが欠いている状態の出演。
過去を振り返ってみても、
関根さんがいない形でのイルミネのステージは
記憶がありません。
しかしながら生バンドに乗りながら、
各楽曲を楽しみながら歌うお二人のステージは、
何度見ても安心感があります。

コメティックについてはいつものトリオで、
デビュー半年ながら会場を巻き込むパフォーマンスは
何度見ても圧巻です。
2023年の勢いをそのまま継続し、
生バンドをバックに「無自覚アプリオリ」を
披露してインパクトを与えました。
2024年もコメティックはシャイニーカラーズに
旋風をもたらすだろうと感じました。

②SUNDAY STAGE

出演者:放課後クライマックスガールズ[丸岡和佳奈、白石晴香、
    河野ひより、永井真里子、涼本あきほ]
    ストレイライト[幸村恵理、田中有紀、北原沙弥香]

毎年のシャイニーカラーズのライブで思うこと。
放課後クライマックスガールズは日曜、
DAY2こそが本領発揮ではないかと。
お忙しい中でも白石さんが参加し、
5人勢揃い放クラのパンチ力には
いつもやられてしまいます。
それがリスアニでは生バンドに乗っかって、
ライブ感満載で披露されるという面白さがあります。
エネルギッシュなステージは放クラならでは。

ストレイライトは昨年に引き続きの参加。
攻撃性の高いストレイライトと、
刺激的な生バンドの組み合わせは
パンとバターのように抜群のコンビです。
今回はCANVASシリーズ楽曲も交えて、
ライブ会場の受けが良い楽曲を披露。
きっとアイマスP以外のお客さんにも
響いたことでしょう。

③他の出演者の皆様

今回の出演者の中で、
どんなステージか期待していたのは
FictionJunction」でした。
これまで梶浦由記の楽曲は
各アニメのタイアップにて体験し、
長らく業界で活躍した方。
その方がメンバーを引き連れて、
リスアニのステージに登場。
ベテランという言葉の枠を飛び越えるほどに、
業界の貢献者としての片りんを感じ取れました。

フレッシュさで驚いたのは
中島怜」さんでした。
大学に通いながらアーティスト活動をする
19歳のアップカミングアーティスト。
リスアニライブで将来有望な歌手の方が
沢山ピックアップされてきたのは知っていますが、
こんな若い方が現れてステージパフォーマンスをする。
これはリスアニライブならでは光景の一つでしょう。

興味深いものがあったのは、
MyGO!!!!!」さんでした。
かつてのアイマス合同ライブで
愛美さんがギター演奏したことをきっかけに
企画がスタートした「BanG Dream!(バンドリ!)
その企画の中で生まれた新しいバンド。
熱烈なファンが会場に駆けつけ、
演奏に酔いしれていました。
今後の活動がどうなるのだろうと気になりました。

フェス系のイベントで何度もお見かけしたのは
Liella!」さん。
直近では昨年の異次元フェスで見かけて、
ラブライブコンテンツへの関心が高まりました。
そこからアニメ等を通じて、
少しずつですがスーパースターの魅力を
知ろうと歩んでいる途中ですが、
やはり大人数でのフォーメーションダンスの
魅力をたっぷり伝える力の高さを感じました。

この記事はここで終了です。
次はミリオンライブ10thAct4の記事になります。
ご期待ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?