見出し画像

ついでに骨密度測定も

今年2月、久しぶりに健康診断へ行った。

無料の骨密度測定が出来るとあったので、
申し込んでみたのだけど、
簡易型の自己計測(血圧を測るみたいな感じ)で、
結果は5段階の中…微妙💦

これは、
低い方に近いのか、
高い方に近いのか、
分からないなぁと思ったし、
閉経前に一度調べて、現状を知っときたかったので、
婦人科の先生にお話して、骨密度測定もすることに。

前回3月に診察だったのに、
なぜか、
自分の手帳には4月に診察日を書いてて、
受付したら、
まさかの予約は行ってない状態で驚いたのだけど^_^;、
再度予約を入れ直して、
昨日行ってきた。

とはいえ、
すんなり出かけられず。

診察前夜は19:30頃から寝ていた次女ちゃんは、
夜中の2時過ぎに目覚め、食事。

マイペースだから、
食事ものんびりモード。

診察あるから、
遅くとも9時半には家を出ないといけない。

3時過ぎたので、
そろそろ寝ようかと思ってたら、
なにやら次女ちゃんが『入りたいっ(怒)』と大声で言い出す。

たぶん入浴だろう。

がしかし、
いつもマイペースである彼女の入浴は、
決して、急いではくれない。

風呂から出てくるのに、最低でも1時間。
それから髪の毛を乾かし、
なんだかんだ、
1時間半~2時間は掛かる。

長女はフワフワして気分が悪いから、頼めず、
今は困る...といって寝たものの、
時々「入りたいっ」と暫く大きな声で言ってたから、
気になってあんまり眠れず。

2時間?2時間半の睡眠の私は、予定通り病院へ。
(受付番号、ゾロ目やんかっ笑)


まずは自動受付へ。

(えっ? 受付番号、まさかのぞろ目ww)


採血の後、
骨密度測定まで35分ほど時間があったので、
院内のTully's coffeeでモーニング。

(イングリッシュマフィン ハムエッグセット+サラダ)


食べ終え、開始まで10分というところで、
放射線科へ受付。

前もって頂いてた資料には、
15分ほどの所要時間と書かれていたけど、
横になって測定してる時間はもっと短かったような…。

寝不足だし、
静かだし、
ほんと眠りそうだったけど、
すぐ起こされた笑笑

(春日井市民病院HPから拝借)



婦人科の次の診察では、
貧血の状態も落ち着いてるし、
閉経までまだあるから(また急に大量出血することもあるかも)、
少し期間をあけて、半年後になった。

気になってる骨密度測定は、
数値が高くて、
しばらく大丈夫と医師からのお墨付きをいただいた。



30歳前に、
両手に荷物いっぱい抱えた状態で、
階段の踊り場からダイブしたことがあるんだけど( ̄▽ ̄;)、
通院した接骨院の先生に
『よぉ〜、骨、折れんかったなぁ』と驚かれたことがある。
(※打撲で済んだ)

短大時代にバイトしてた服屋の店長にも、
『お前、骨太だな』と言われたこともあり、
(手首をチェックされて言われたさっ)
骨は丈夫だったのかも。

実家が牛乳販売店だったけど、
学校以外はほとんど飲んでなかったが、
幼い頃はよく飲んでたらしく、
それでアトピーなんだろうか?と思ったことがある。
あっ、話が反れた^_^;。
母の味噌汁は、煮干しの出汁で作っていたから、
骨が丈夫だったのかな???


以前義母も良好と言われ、
安心していたのだけど、
10年以上経った今、骨粗相症の薬を飲んでるらしい。

食べ物も大事だけど、
カラダに刺激を与える運動も必要なんだろうなぁ。

健康診断にも書いてあったなぁ(⌒-⌒; )…
運動の必要さを、あちこちからの圧で感じるこの頃。



ネットで検索してみたら…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?