ALI PROJECT『極楽荊姫』の最高な音

どうも。

本日の1曲は、ALI PROJECT『極楽荊姫』です

音楽の世界で天才だと思う人を挙げてと言われたら、私はアリカ様と片倉様のお名前を挙げます
アリプロは私の中で永遠に神ですね・・・
似通っている曲が1曲もなくて全部全部個性際立ってるし、何食べたら思いつくの?というくらい複雑で美しいメロディーの虜です
爪の垢を煎じて飲むのノリで、跪いて足を嘗めさせていただきたいです笑

話が逸れましたが、この曲の間奏が最高なんです
前半は割愛して後半のみ譜面にしましたが、長調で明るく始まった間奏が最後のたった1小節で怪しげな短調に戻るのすごくないですか?

弦楽器(ヴァイオリンでしょうか)がメロディーを奏でるところも荊姫の色香を感じさせます

最後の1節がアカペラになるのも印象的、かつ半音の細かい動きをきっちり歌うアリカ様を崇め讃えます
サビ前のドラム4発も効いてますね

また、この曲を聞くと思い出すのが、以前テレビで流れていた「パルテノ」というヨーグルトのCMソングです
覚えている限りではこんな感じの曲です
(世界〜が愛す〜るギリシャヨーグルト・・・みたいな歌詞でした)

YouTubeで長年音源を探しているのですが見つけられず・・・
これも、最初は短調なのに自然に長調に移り変わっているところがそこはかとなくアリプロっぽくて好きでした
また聞きたいです

ではまた、どうも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?