見出し画像

足の爪が…ポロリ!

2023.7.18


昨日 朝風呂に入った直後
着衣をしている時のこと。


抗がん剤治療をしていた為
全身を保湿する事が大事なので
念入りに行い
足にも同様、保湿剤を塗り
靴下を履いた時に それは
おこりました。


左足に違和感を感じ
何かが足に当たり  
痛い!

触ってみると硬い何かが…
 エッ?ナニ⁇
慌てて靴下を脱ぐと
床に白い四角い物体が ポロリ!


恐る恐る拾ってみると
なんと 足の親指(第1趾)の爪。
 ナンテ カタチガ イインダロー


そういえば、両足の爪だけ白くなって
浮いていた様な…
他の手足の爪も抗がん剤の副作用で
黒くなったり変形はしているが
この2枚だけは白かった。


オットに「足の爪が剥がれちゃった。」
と報告すると「オゥそうか…」と
あまり関心の無い返事が…


ムスメに「ねぇねぇ!足の爪が剥がれたよ。」
と爪をみせようとすると
「いいよ!見せないで!!」と
拒否され
「剥がれた所、ちゃんと処置したの?」
「バイ菌が入ると困るよ。それでなくも
免疫力が落ちているんだからね…。」と
諭されました。


そういえば私は、剥がれた爪に気を取られ
爪が剥がれた指をまだ見ていませんでした。


慌てて指を見ると
爪があった箇所は盛り上がり
異様な感じ……💦

滅菌ガーゼで覆いテーピングしました。


昨日は祝日で病院がお休みだったので
これから病院に問い合わせ
処置の仕方を聞こうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?