見出し画像

ばぁびぃDiary☆23

2024.1.7

年が明けて7日目の今日
「七草粥」を食する日。

簡単に作れる七草粥

我が家の七草粥は、フリーズドライの
七草を使って作りました。
指先の痺れが酷く七草を刻む事が出来ず
簡単に作れるフリーズドライ七草に
助けてもらいました。

久しぶりの七草粥でした。
と言うのも、母の「片粥は、良くないよ。」
と言う教えがあり
7日の「七草粥」と15日の「小豆粥」の
両方を食べなければいけないと ずっと
思っていました。

七草粥は、作りやすいのですが小豆粥は
小豆を炊くことから始まるので
中々取り掛かりにくく、両方を作って
食べる事を敬遠してました。

でも今年は『片粥でも いいや!』と
無病息災を願いオットと2人で七草粥を
食べました。
健康な身体になる様願いを込めて…

昨年、乳癌との闘いがあり
抗がん剤の副作用に悩まされた1年でした。
それを乗り越え今の私が居ます。
今生かされている事に感謝し
一日いちにちを丁寧に自分らしく
生きようと思います。

この記事が参加している募集

今日やったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?