見出し画像

【Brisbane - day146】初めて海外でiPhoneを買い替えてみた I got a new iPhone

初めて海外でiPhoneを買い替えた話するね。

今まで使ってたのはiPhone13pro。
それをTrade inして差額分だけでiPhone15proを買ったよ。


下取り準備

・iCloudにバックアップ
・LINE引き継ぎ設定
・LINEトークバックアップ
・Apple Watch ペアリング解除
・suica pasmo系確認

Apple storeへ行く

9am-9pmの勤務中に
さくっと買っちゃおうと思って来たよ

日本と違って在庫あるからね(小声)

iPhoneが欲しいと伝える

入り口寄りにiPad持って立ってたお兄さんに
iPhoneを買いたいと伝えたよ
めちゃくちゃ無愛想だったよ🫠🫠

情報の入力

🧑🏾‍🦱欲しいのは何?
👩🏻iPhone 15 pro | 256GB | ナチュラルチタニウム
🧑🏾‍🦱バックアップはiCloudにとってある?
👩🏻あるよ
🧑🏾‍🦱トレードイン(下取り)はする?
👩🏻下取りお願いします
🧑🏾‍🦱名前、メールアドレス教えてね
👩🏻-----打ち込む------
🧑🏾‍🦱ここで待っててねスタッフが来るよ

セールスのスタッフが来てくれる

👩🏼‍🦳Hi〜 Megu??
👩🏻Yes〜!
👩🏼‍🦳backupは取れた?
👩🏻取れたよ〜
👩🏼‍🦳まずは下取りなんだけど身分証は持ってる?
👩🏻....ない。
👩🏼‍🦳身分証が無いと...べらべらべらべら
   パスポートがあってももう1つ身分証が必要でべらべらべらべら...だけど運転免許証べらべらべらべら
  どうかな?


わかりますか?↑ここ。
べらべらべらべら〜の部分聞き取れてません。

するとノリでついて来てくれてた中国人の友達が色々話してくれて

👩🏻‍🦰ok!!!! See you soon.

👩🏻(?ぽかーん。とりあえずパスポートないから明日出直してこいてことだよねうんうん またねーって言っておこう)
   Thank you. See you.

買えずにお店を出る

👩🏻...明日パスポート持ってくるわあ
👩🏻‍🦰いいよいいよ!スタッフに今日免許証持ってる人いるよ!その人に来てもらおう!
👩🏻え?どう言うこと?
👩🏻‍🦰免許証持っる友達と来てくれればいいんだって!
   私は持ってないから 誰か連れてこよう!

いや。なんと😭🩶🩶🩶
そして私の英語力。

Apple storeに戻る

免許証を持ってる友達を連れてApplestoreへ
また入り口の無愛想お兄さんに声をかける

いや、中国人の友達が声をかけてくれた

👩🏻‍🦰さっきも来たんだけど身分証なくてトレードインできなかったんだ。だから免許証を持ってる友達を連れて来たよ

(私1人だったらこんなこと伝えられてない)

情報の入力 part2

2回目のiPadに情報の入力。
名前とメールアドレス。スムーズなもんだ。

セールスのスタッフが来てくれる

さっきと違うお姉さんだった。
すごく若くて明るくてAppleって感じの店員さん

👱🏻‍♀️Hi〜Meg⁇
👩🏻Yes!!

👱🏻‍♀️バックアップは取ったかな?
👩🏻取れたよ
👱🏻‍♀️トレードイン今してもいいんだけどセットアップの前に今までのiPhoneは使えなくなるけど大丈夫?
  それかセットアップしてから何日後(聞き取れなかった14日かな?)かに戻って来てトレードインしてもいいよ。お金はギフトカードに入るよ。

↑この部分早口すぎて聞き取れなかったけど
  中国人の友達の英語での簡潔な解説と私が元staffだから理解できた。いや、いまだに理解できてない。#英語力なさすぎ

とりあえず 今払えるお金がトレードイン後の価格しか持ってなかったので

👩🏻今で大丈夫だよ!

Trade in 開始

まずはiPhone13proがいくらで買い取ってもらえるのかよチェック
私が働いてた時代は目視チェックだったけど
なんと今はiPhoneをなんかかざしてシステム上で審査するみたい。

👱🏻‍♀️カバーと保護シート取るよ
👩🏻ok!
👱🏻‍♀️このカバーは捨てる?
👩🏻自分で持っておくよ

1.2分で私のiPhone13proの画面に$865て表示されたよ

自分でAppleのサイトでやった時と同じ額でした⭕️

ついにiPhone13proとさよならの時。
データを削除ボタンは自分で押してって感じで
それまで進めてくれたよ

で 友達の免許証確認。
電話番号も教えてって言われてたよ。

購入

👱🏻‍♀️iPhone15proのケースや保護シートはいらない?
👩🏻もう買ってあるよ
👱🏻‍♀️www
   充電器は?今回はUSB-C to USB-Cだけど大丈夫?
👩🏻大丈夫だよ 家にあるよ〜。

----- 無事商品が届く わくわく -------

👱🏻‍♀️Trade inの差額で $1,184.00だよ
👩🏻(クレジットカードかざしてpaid)
👱🏻‍♀️👩🏻‍🦰👩🏽\ congratulation /

無事買えました

セットアップ

👱🏻‍♀️向こうでセットアップできるよ
   ついて来て〜

(iPhone開封の儀)

📱˗ˏˋ HELLO〜 ˎˊ˗  
📱言語選択→日本語

👱🏻‍♀️ハ ジ メ マ シ テ 〜 (カタコト日本語)
👩🏻え?初めまして〜(日本語)
👱🏻‍♀️学生の時 日本語勉強してたの(英語)
👩🏻日本に来たことあるの?(英語)
👱🏻‍♀️あるよ〜渋谷のApplestoreにも行ったよ〜
👩🏻そうなの!私は〇〇のApplestoreで働いてたよ〜
👱🏻‍♀️そうなの?!ポジションは?どうだった?
👩🏻あなたと同じポジションだよ〜
👱🏻‍♀️実はここの店にも日本人スタッフ1人いるんだよ

と 話してるうちに さくっとSIM入れ替えてくれて

👱🏻‍♀️Ok!できたわ
   これであとはいつも通りよ(笑)
   もうわかるよね?(笑)
👩🏻wwww Thank you〜(笑)
👱🏻‍♀️ア リ ガ ト ウ ゴ ザ イ マ シ タ 〜

という感じでゲットできた〜📱🩶🩶



そしてiCloudからデータ復元するほどのしてる時間はなかったので 仕事に戻る。

ショッピングセンターのWi-Fiでセットアップできるかと思ったら弱すぎて無理だった。

で 9pm仕事終わって家に帰宅。
無事移行完了。

LINEもさ無事さ 見事に広告ばっかりの通知がさ
データ完璧

とか思ったらさ
このトーク 2週間分しかないわけ。

もう意味わからん。

ちぃちゃん(g mom)とのトークは
遺言書とかあるしtxtバックアップとってたけど
家族のLINEでちぃちゃんが送ってくれた言葉は全部消えた。

意味わからん。
本当毎回トーク消える覚悟で移行するけど
実際消えると 本当悲しいよね。
これは 海外だから とかないと思う。

早くケース届かないかなーっ
ケースはこれよ〜

ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?