見出し画像

リセットさんに見るテクノロジーによる失業とその将来

こんにちは、ばやしこです!

いきなり質問です!

どうぶつの森に出てくるキャラクターの「リセットさん」をご存知ですか?

知らない方のために簡単に説明すると、リセットさんとは、データをセーブせずにゲームの電源を切ってしまうと、次回プレイする際にいきなり登場し、反省の言葉を述べさせられたり、長々と説教をしてきたりするおなじみのキャラクターです。

リセットさん、失業。

2020年3月20日に発売される、どうぶつの森最新作、「あつまれ どうぶつの森」では、なんとリセットさんが出てこないという情報が!!!!!

そう、彼は失業したのです。

そのわけは、、、


オートセーブ機能


これまで、どうぶつの森シリーズではオートセーブ機能はついておらず、自分でセーブをしなければなりませんでした。

うっかりとセーブをせずに電源を消してしまって何度リセットさんに怒られたことか。。。

オートセーブ機能が搭載されることによって、リセットさんは必要なくなりますよね。

しかし、なんらかの形でリセットさんは再登場するのではないか?とぼくは信じています。

今まで全く想像のつかなかった職業にリセットさんは就いているかもしれませんね。

そしてまたわれわれの前に姿を見せて!!!

そう信じたい。だって寂しいもん。

AI時代の失業

近い未来、AIが人間の能力を超え、人間から仕事を奪い、多くの人が失業に陥ってしまう?という話を聞いたことある人はたくさんいると思います。

しかし、YouTuberやインフルエンサーのように、昔は全く想像のつかなかった新たな職業がテクノロジーによって産み出されるとも予測されています。

少なくとも、ぼくが小学生の頃は、YouTuberという職業がこれほど一般的になるとは思っていなかったし、なりたい職業ランキングでスポーツ選手を抑え上位に食い込んでくるとも思っていませんでした。

このように、新たなテクノロジーによって現に存在している職業が失われても、そのテクノロジーによって新たな職業が生まれる、ということがあると個人的には思っています。

リセットさんと僕らの将来

さて、オートセーブ機能という新たなテクノロジーによって職を失ってしまうリセットさんと、AIというテクノロジーによって職を失うかもしれないわれわれは共通する点があるのではないでしょうか。

リセットさんは、これまでのどうぶつの森シリーズには無かった立ち位置を手にするかもしれませんし、われわれもこれまで存在していなかった職業に就くかもしれません。

オートセーブによってユーザーにとっては便利になり、AIによってわれわれの暮らしも良くなるかもしれません。

新たな立ち位置、新たなポジションで活躍できる順応力がこれからの世代に求められるのかもしれませんね。

リセットさんも然り。

ああ、またリセットさんに叱られたいなぁ。

おわり。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?