見出し画像

河口恭吾 Cafe Tour 2023 宇都宮(ネタバレあり)

2023年4月8日、宇都宮市のカフェ、コーヒー・ルンバにて河口恭吾さんのライブが開催されたのを観に行かせて頂きました。河口恭吾さんのライブを観るのは今回が初めて。ルンバはカフェとしては何度も利用させて頂いておりますがルンバでのライブは四年近く前でして、更には妻と子供も一緒にライブに行くと言うのは初めて。それも感慨深いものがあります。

宇都宮市の岡本駅からが最寄りのカフェです。
本日の案内
ルンバでライブをされたミュージシャンの方々の歴史。
今月はフライングキッズの浜崎貴司さんもライブが予定されております。
ドリンク以外にもオーナー手造りのサンドイッチなども。完売前に買えましたが絶品です。
写真うつりが悪くて申し訳ないですが、自家製スイーツも2種類ありました。こちらも絶品です。
地元の農家さんから仕入れたイチゴも特別に販売。お土産に購入する方が多数で、追加で用意して頂けたのを購入出来ました。

ライブの方は開演より少し遅れて到着したので既に始まっていました。会場内は立ち見も出るほどの超満員でした。カフェライブツアーは毎回このルンバが初日に選ばれるらしく、熱心なファンの方が近郊遠方含めて集結された様子でした。カフェライブと言う事で河口恭吾さんのアコースティックギターの弾き語りでしたが、優しいギターの音色と優しい歌声はカフェのウッディな造りに溶け込むようで、爆音が苦手な妻や子供もうっとり聴いて楽しんでおりました。河口恭吾さんはオリジナル曲を中心に演奏されましたが、中盤でカバー曲を歌うコーナーもあり、buck number「アイラブユー」、イルカ「なごり雪」、マカロニえんぴつ「なんでもないよ、」加山雄三「海、その愛」などを披露して下さりました。

河口恭吾さんは栃木県佐野市の出身で、最近は栃木出身のミュージシャンも増えてきて嬉しいと仰っていました。ラッパーのdotamaさんは河口恭吾さんの実家の近く出身だと知った話や、那須の方では川崎鷹也さんと言う若い才能あるミュージシャンが出てきてくれて嬉しいと言う話から、その川崎鷹也さんやフライングキッズ浜崎貴司さんと共作された楽曲を披露。一年半前にリリースされた最新アルバムの中に収録されております。浜崎貴司さんのルンバライブの宣伝もして下さりました☺️。

河口恭吾さんはfm yokohamaでレギュラー番組が始まったそうです。深夜帯で海辺の近くを走りながら聴くのに良いプログラムを目指しているらしいですが、海無し県である栃木出身の河口恭吾さんなので海には今も特別な思い入れがあるそうです。番組宛にメールめ沢山下さいと仰っていました。

ライブ終盤では、マスク越しではありますが数年ぶりと言うコールアンドレスポンスが復活。「SAY HOO!!!」と言う楽曲で河口恭吾さんの掛け声に合わせてのやり取り。カフェライブに相応しい音の溶け具合で、客席後方から見ていても感動的な光景でした。お互いこの日が来るのを待っていたと言わんがばかりです。願わくばマスク無しでこの光景が少しでも早く復活してもらいたいものですが、貴重な一歩でした。

休憩無しでずっとスタンディングでライブをされると言う、カフェライブでは非常にレアなスタイルの河口恭吾さん。アンコールでようやく代表曲の「桜」を披露。これが聴けて勿論嬉しかったですが、本編までのライブの内容があまりにも素晴らしくて、「桜」と言うヒット曲に頼らなくても充分に満足できる内容でした。逆に言えば、「桜」のイメージが強過ぎて河口恭吾さんの魅力が世間に伝わりきっていないような気がして勿体ないくらいです。ライブこそが真の魅力だと言える位、河口恭吾さんの真面目で正直なステージに感激しました。

終演後にはCDを購入させて頂き、サインをして頂きました。更にうちの息子を抱っこして頂き、記念撮影も快諾して頂きました。何から何までナイスガイな河口恭吾さん。またの機会があれば再び家族で足を運んでみたいです。そしてライブ中息子の件で数々のホスピタリティをサポートして下さりましたルンバの皆様にはこの場を借りて厚く御礼申し上げます。

ルンバのステージ
譜面台
物販コーナー。良い曲多いですよ。
日付入りサイン。
息子との写真ありがとうございました😊。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?