見出し画像

【イタリア2】ミラノ②

※旅したのは7月前半です

朝にならないとランドリーが開かず、かつ思ったより時間がかかったので出発が遅くなってしまった。。

そしてこの日はまさかのミラノを含む複数都市で公共交通がストライキ。。
一応ストが休止するとされている15-18時の間だけど、ヴェネツィアに移動しなくてはならない。

当然ミラノ市内の公共交通も止まるはずなんですが、ホテルから観光の中心地までは歩くと30分くらいなので、ダメ元で地下鉄駅に行ってみたところ、普通に電車が来て、乗れた笑
よかったー。

Duomo駅で降りると目の前がDuomo!

でかすぎて写真が撮れない。

中に入るにはチケットオフィスかオンラインでチケットを買っておかないといけない。
最安でもデュオモ(聖堂)と博物館のセット券(7€)だったので、テラス入場券(エレベーター15€ともう少し安い階段の2種類がある)が付加された22€のチケットをオンラインで購入。
入場は最短で12:30-13:00との表示が。とりあえず購入。
この時間指定はテラスへの入場で、デュオモの聖堂と博物館はいつでも入れます。入り口は全て別。
まずはデュオモ、荷物検査&入場の列(同じ)に並んでから入場。はじめ着いた時は10時台でわりと列短かったけど、チケット買ったりして11時過ぎたら列伸びてきた。。

柱の存在感がすごい。

昨日ジェノヴァで見た教会とはかなり違うな。黒いし見た目としてはドイツのケルン大聖堂に近い。

彫刻もステンドグラスもあるけど、何となく統一感のない印象。

すごかったけど、そこまで好みじゃなかったかも笑
工事の音が時々響くw

続いて博物館へ。
歴史とかはよくわからないけど単に美術館としてかなり見応えがあった。展示も多いし。

絵画、彫刻、ミニチュアのデュオモなど

中にBaptistery of San Giovanni alle fontiという小さな教会があってここにも同じチケットで入れます

20分ほどで観終わり、まだテラス入場まで時間があるので、近くのメルカンティ広場へ。

こんな感じ

ここからはデュオモが綺麗に見えます

スカラ座。中に入らないとあまり意味ないな。外観は結構普通。

近くにダヴィンチの像があってこっちの方が見れて嬉しかった笑

ミラノはこういう荘厳な感じの建物が多くてジェノヴァと全然違う。
ここでもやっぱり銀行が多い様子

グッチなど高級ブランド店が立ち並ぶ通り。ラグジュアリー

時間の少し前にデュオモ前に戻ると、エレベーターに乗るための長い列が…。皆チケットは持ってるので単に入場列。時間指定なのにこの列かー。エレベーターを待ってるので進みも遅い。指定より少し早い時間だったけど通してくれた。

30分くらいかけてようやくテラスに到着。
んーなんか、思ってたのと違うw

上に上るからには展望台的な要素も期待してたんだけど、特に見晴らしは良くないし、下の景色も鉄の網でよく見えない。

デュオモ自体の上の方の尖塔とかを近くで見るためのテラスと考えた方が良いかも。

一番上まで行った時に塔が立ち並んでるのが見えるのはちょっとおお、って思ったけど。わざわざ買わなくてもよかったかなー

20分ほどで見学終了。道が細くてあまり人を抜かしたりできないので時間かかります。あと下りは階段だった。そんな大変ではなかったけど。

ランチを食べにTrattoria Milaneseへ。

パンとグリッシーニは無料でついてきた。

食べたかったサフランリゾット&オッソブーコを注文。32€…高っ。フカヒレかよ。(フカヒレ食べたことない)

普通に美味しいけどこの高級さの理由はなんなんだろう…。ものすごく美味しいわけではない()
ドイツでサフランのパスタ食べた時金属みたいな味って思ったけどサフラン自体がそうだったんだな。日本のサフランは無味だから知らなかった笑 ドイツのアレよりは食べやすくて美味しい。
お肉は見た目もだけどマジで軽めの照り焼きみたいな味がするwちょっと醤油っぽい。身が骨から簡単にはがれて柔らかい。
この骨の中の脂が美味しいらしいので残さず食べました。たしかに身よりも美味しかった笑 プルプルでコラーゲンな感じの食感。

隣のテーブルがイギリス人ぽい老夫婦だったんだけど、店員がスパークリングワインのことを"bubbles"と言ったことにずっとウケてた…。
馬鹿にして笑ってるのではなく本当に面白かった感じだったからいいけど、そんなに笑うなよ。笑

10分弱歩いてサンマウリツィオ教会へ。入場無料。

中はジェノヴァの教会に似た感じ。

最後の晩餐が展示されているSanta Maria delle Grazieも、最後の晩餐を見る予約は取れなかったものの行こうと思ってたんだけど、ちょうど閉まってる時間だったので諦めた。

なんかジェノヴァは平気だったんだけどミラノはずっと電波悪いなあ。屋外にいても、アンテナ立ってても繋がらない。なぜだ…。

電車に間に合わせるために急ぎすぎてちょっと余裕があったのでアイス休憩。
ミラノも日陰でも暑い…。

Gelato Fatto Con Amoreというお店。桃とピスタチオ。

桃はあまりミルキーでなくさっぱり。ピスタチオは濃厚で若干塩気があって美味しい〜

最後にスフォルツェスコ城とそのまわりの広場へ。

なかなか広い。

入らなかったけど博物館とかもあるみたいでした

やっぱり動いてる地下鉄でホテルに戻る。

荷物を回収してミラノ中央駅へ。
地下鉄はあまりエスカレーターがなくて大変なので回避したく、
バスはほぼ見なかったけどトラムは動いてたのでトラムにチャレンジ。

待ってる人もいたし、電光掲示板も正常で、少し遅れたけどちゃんと来た。
ストとは…。

ミラノ中央駅からヴェネツィア・サンタ・ルチア駅への列車に乗ります。
ホームに行くとすでに車両あり。珍しくすぐ外に駅員がいて質問攻めにされてるようだったけど、イタリア語でわからんのでスルー笑
とりあえず定刻に発車。本当によかった…。

なんかやたらと駅員さんが車内を往復してたな。検札なかったけど。
この便はランチボックスまで配られた笑

パンとスナックの詰め合わせ。

電車からの景色!もう綺麗!

そして遅延することなく時間通りにヴェネツィアに到着!

長くなるのでヴェネツィア編は次の記事にします~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?