見出し画像

【クロアチア】ムリェト国立公園攻略法【アクセス・歩き方】

ドゥブロヴニクからフェリーで1時間半ほどのムリェト島という島があります。
そこにムリェト国立公園(MLJET National Park)という公園があり、そこに行ってきました。日本語の情報が少ないので行き方と現地の情報を共有します!

今回学んだコツは以下の通りです
・飲食物は持ち込むかスーパーで調達
・トレッキング(ウォーキング)の準備をしておく
・チケットは買わなくてもいい

行き先はPolaceという港で、ドゥブロヴニクとの間のフェリーは行き9:15発、帰り16:55発の1本ずつのみ。TP LINEという会社の便です。direct ferriesでチケットを購入。

ドゥブロヴニクの港はバスターミナルのわりと近くです。

30分前までに港でチェックインが必要と書いてあったので、40分前に着くとすでにTP LINEのフェリーがいる。その横に小さなオフィスがあります

が、行ったらチェックイン必要ない、船はそこだからチケット見せて乗るだけ、と言われました笑
あと初めてチケット印刷必須とメールが来てたからホテルで印刷してもらったけど、普通にスマホ提示で乗れた。

フェリーの中はなぜか極寒なので上着があると良いでしょう。
最初にムリェト島の港だけど公園からは遠いSobraという港に停まります。ムリェト島は細長く、Polaceは反対側だから時間かかるんだな。
1時間40分でPolaceに到着。

フェリーを降りると目の前にインフォメーションセンターがあります。
公園のチケットはフェリーポートで買えると聞いていたので聞くと、歩いて2分くらいのところにチケットブースがあるとのこと。

センターを出て左手に少し進むとすぐにありました。

チケット売り場

ここでチケットを購入。なんと25€!
フェリーポートから公園まではシャトルバスがあると聞いてたんだけど何と無いらしい。9月に入ったからなのか?
公園に行くには徒歩かレンタサイクルとのことで、歩いて行くと言うと道順を説明してくれたけど複雑すぎて覚えられなかった。笑

でもなんとか辿り着けたので共有します。

まず公園は広いので園内を移動するボートがあります。チケット売り場からまず目指すところはそのボートが出る港。港は3つあり、フェリーポートに一番近い港、Pristanisteを目指します。
ありがたいことにGoogleマップにも入っている。しかしマップの提案する経路で行くと遠回りです(自転車で行く場合はこのルート)。

徒歩で行く場合は、まずチケット売り場のすぐ左に階段があるので上ります。

基本的にはLAKESという看板に沿って進む。

左手にいくと、横断歩道と階段があり、これも上ります。

途中でLAKESという看板が消えてしまうけど、
このVeliko jezeroが手前の大きい湖、Malo jezeroが奥の小さい湖なので、Velikoに従って進めばok。

途中でPristanisteも出てくる。

インフォメーションセンターらしい建物が出てきました。

この近くの看板ではPristanisteが消えてしまってた↓ので、一応道を確認しようかと思ったけど扉は開かず、誰もいないみたいでした。

大きい湖はこの先ということになってる。これを下るのか…?

道なくない?

合ってました。最後の方はちゃんと階段になってた。

湖が見えた!
ここまで25分くらい。道は結構坂になってて疲れるので水分を持っておきましょう。私は バス使う気満々で歩く準備してなかったから応えました。あとめっちゃ蚊に刺された。
しかし全然人がいなかった。みんな車で移動してるのかな。

この時点でこの場所です

ここからマップ上のPristanisteを目指して歩きます。

ボートは30分に1本と聞いてたので、もしや0分と30分では?と思い、もう少しで12時だったのでダッシュしたけど目の前で行ってしまった…。無念。

このボートがよくわからなかったので解説します。
停留する港は3つあり、実質の入り口であるPristanisteと、離れ小島の St. Maria、小さい湖の近くのMali Mostです。

ボートは一方通行で、Pristaniste→St. M aria→Mali Most→Pristanisteという風に動きます。
乗る時にはチケットの提示が必要で、もぎられてしまうので、Pristanisteから乗ったら一周してPristanisteに戻ってくるまでしか乗れません。(追加料金払えば再度乗れるらしい)

上でチケットがいらないと書いたのは、この公園はちゃんとした入り口がないので、チケットが必要になるのはこのボートに乗る時だけなんです。
シャトルバスがある時はバスにもチケットが必要だと思いますが、今はないのでより付加価値がない。
どうせPristanisteまで歩かないといけないなら、そこからさらにMali Mostまで歩けばボートなしで大小の湖を鑑賞できます。まあ、またPolaceのフェリーポートまで歩いて戻らないといけないので大変ではありますが。
St. Mariaは島なのでボートないと行けませんが、わざわざ行くほどかというとそんなでもないです笑

さて、私はPristanisteでボートを逃してしまったので、近くのレストランに昼食を食べにいくことにしました。
ムリェトで大変なのが飲食店問題。
実は朝から結構空腹で何も食べてなかったので、フェリーポートで先に昼食を取ろうとしたんですが、どこのレストランも「開いてるけどドリンクのみ、食事は12時から」だったんです。
フェリーが着くのは11時なので、何もないフェリーポート周辺で時間を潰すのはちょっと厳しい。
かつ、意外と時間がかかって、私は帰り17時発のフェリーでちょうど良いくらいだったので、時間の余裕もそんなにはないかも。

じゃあ公園の方で食べられるかというと、ほとんど飲食店はないです。
私が行ったPristaniste近くのレストラン

ここと、ボートでないと行けないSt. Mariaの島に1件あるだけです。
小さい湖の奥にたくさんレストランがあるエリアがありますが、ボートの港からも遠いのでそこまで行くのは結構大変。

レストラン以外の売店も、Pristanisteのインフォメーションセンターで飲み物やアイス、Mali Mostの露店でアイスを売ってますが、それ以外は見かけませんでした。
水もなかなか買えないし高いです。

なので本土から持ってきた方が良いと思います。フェリーポートにはスーパーもあるけど小さいから、食べ物を買うには微妙かも。

私の行ったレストランは、美味しかったけどメニューの選択肢はあんまりなかった。。笑


これはチキンのグリル。パンもついて来たけど19€とお高く、現金のみで痛手でした。

昼食後、13時のボートで島に向かいました。
ボートに時刻表貼ってありました

10分くらいで到着。
降りると修道院があり無料で入れます。庭があるみたいだけどメンテナンスで封鎖されてた。。

他にも教会があると書いてあったけど、廃墟みたいなんしか見つけられなかった笑

島を一周しても20分かからなくて、すぐ次のボートに乗れてしまった。
トイレはレストランの奥(右手)にあって有料みたいでした。

13:30のボートに乗って、小さい湖近くのMali Mostに到着。
これがMali Mostの橋。

ボートを降りてすぐの階段を上ると無料トイレがあります。

小さい湖は歩いて一周できるかと思ったけど、向かって右手には道があるけど左手はない。戻って来れないのかな、、?
とりあえず右手に向かいます。

小さい湖の方がより綺麗なブルーグリーン。
歩いて行くと、湖と同じ高さに降りられる白い岩の道があるんですが、ここまでは絶対に行ってほしいです!

岩の道

なぜか全然人がいなかったけど、ここまで来ると橋のごちゃごちゃしたところ見えないし、泳いでいる人も見えず、湖しか見えない。絶景独り占め。

言葉になりません。。
こういうところで死にたいなあ。

半周くらいしたところで人が歩けそうな道が途切れてしまったので(多分少し上の方に行けば道があったと思うけど)来た道を戻りました。

14:45のボートでPristanisteに戻ります。
本当は島のレストランでアイス買いたくて戻るつもりだったけど、ボートは一周分しか乗れないとこの時知りました。。最初に教えて。。

仕方ないのでインフォメーションセンターでアイスを購入。どれも3€か3.5€で、唯一1.5€だったこれ

やばい見た目w
でも普通に美味しかった。バナナ、ソーダ、いちごでした

時間まで大きい湖の周りを散策。
小さい湖が絶景すぎて霞むなーと思ってたけどやっぱりこっちも綺麗だな笑

陸地の近くの色が変わるところが見えると綺麗ですね。自転車で周るとここが見えないので、一段下を歩ける徒歩の方がおすすめ。

最初にPolaceの方から歩いてきた時に到着するここは、開けてて遊泳ポイントみたいになってます。

暑いし入りたくなるなー。ビーサン持ってくればよかった。
ビール飲みながら佇んでる人もいた…正解……

階段を上って来た道を戻り、フェリーポートに向かいます。

帰ってきました。
公園チケットの売り場の少し先にRoman Palaceという史跡があり、

その先に小さなビーチがあります。

ムリェト島は海もドゥブロヴニクより美しいので是非見て帰ってください。

さらに少し歩くとWestern Basillicaがあるんだけど…なんじゃこりゃ。笑

遠くに教会っぽい一枚板?は見える…

ちなみにこのフェリーポートにはTP LINEのオフィスもなくチェックインする場所すらない感じでした。行きと同じくスマホ画面提示で乗れました。

ムリェト国立公園、あまり期待してなくてフェリー予約したのも忘れてたくらいですが(笑)本当に行ってよかったです。
観光地にしては比較的人が少ないし、特に小さい方の湖は今までで一番レベルの美しさでした。
参考になれば幸いです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?