見出し画像

ちいかわとハリネズミくん

「あっ、なんか似ているな。」と思ったというお話です。
※個人の感想です。

ちいかわのことをよく知らなくて、ハリネズミくんのことが好きな方(少数派だと思います)は、ぜひちいかわにも興味を持っていただくといいと思います。

ちいかわはわかるけど、ハリネズミくんを知らない、またはよく覚えていないと言う方は、是非一度以下の動画を御覧ください。

アニメーションの巨匠と言われ、宮崎駿高畑勲もリスペクトしているユーリ・ノルシュテインによる「霧につつまれたハリネズミ」という名作アニメーションです。どこぞの誰かが違法アップロードした動画のようですが、約10分間の全編が視聴できました。

ハチワレコグマくんで、うさぎフクロウ?なんてこと言うつもりはありません。ちいかわハリネズミくんだって、似ているわけではないですし。

じゃぁ何が似ているのさ?と言われると、極めて曖昧なのですが、あえて言うならば「刺激される感性」でしょうか。つまり作品自体が似ているわけではなくて、作品を見た後の感想とか気分が同じようになるわけでもないんだけど、何かしら似たような感性に刺激を受けるような気がします。

その感性の実態は自分自身であり、自分もちいかわハリネズミくんと同じような視点で、日々世界と接しているんだぞ、それによって一喜一憂しているんだぞ、というシンパシーでもあります。

ちいかわハリネズミくんのことを「ダメなヤツ」と思っている人もいるかも知れませんが、私は「偉いぞ、よく頑張っている」と思う方です。自分に甘いんで。プルャ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?