KIMONOプロジェクト記事の件、終幕。

Twitterアプリから弾かれてiPhone再起動後にパスワードわかんなくてログインできないままだったのが最近になってようやっとログインできた。パスワードわかんないどころか違うものに変わってたよ。見覚えないのに私が絶妙に興味を持つであろう投稿がいいね欄に増えてるし設定画面から色々調べたら全然違う都道府県からのログイン記録あってマジで肝が冷えた。住んだことも行ったこともないんだが。フォロワーさんにやばい詐欺とかの投稿拡散されたりしてなかっただけ不幸中の幸いだけど誰よあんた。でも素敵な投稿へのいいねをありがとう。ログイン履歴は速攻で消しましたが。

ログインできなかった間に知人から拡散の範囲のエグさなど聞いていたので、各種関連記事やツイートなどを今日まで色々ざっくり見ていた。当時の私の文章の感情的すぎる点へのご指摘や修正後の記事への違和感やら手のひら返し意見すぎて信頼ならんなど、ご尤もの一言に尽きる。あの時の私は本気でどうかしていた。感情的にも程があった。修正後の部分に対して何の言い訳もできない。
だが、それを理由に自分でインターネットを調べて各関係者のFacebookの発言や公式文書資料などを追って頂ける方もいらっしゃったようで。私はそれが一番嬉しい。あの記事を鵜呑みにして欲しくなかった。『自分でも調べてみよう』というこの流れこそを求めていた。検索する人が増えれば増えるほど検索エンジンに履歴データが残ってくれる。他にもっと冷静で双方の視点に立った理想的な記事を書いて下さる方が現れるかもしれない。そんな風にこの件に対して『自分で調べる』という形で向き合って下さる方が増えることを願って投稿した。
少なからず、その願いが叶ったのだ。心の底から嬉しい。

手嶋氏の魔の手をもう心配する必要はなくなったのですね。よかった。本当によかった。

出来れば双方の和解の形で、円満に終わって欲しかった気持ちはある。最初から詐欺をやるつもりで携わったとは思いたくない。着物に造詣がなくてもこのプロジェクトに惹かれた、本気で取り組みたいと思い前の会社を辞めた、手嶋氏のその入社当初の熱意が最初から全て嘘だったなどとは思いたくない。

高倉さん、並びにサポーターの皆様、本当におめでとうございます。
まだまだゴタゴタも少なくないとは思います。それぞれの心に残る傷も決して小さくはないはず。形はどうあれ手嶋氏の熱意に惹かれて入れ替わリで入社した方々の中にだって『こんな話だったとは聞いていない』とショックを受けた方がいらっしゃるかもしれない。きっとこの件に携わる誰もが、それぞれのかたちで苦しんだことでしょう。

こんなに遅くなったのは悔しいが、この場で言うくらいしかできないが、高倉さんに『本当にお疲れ様でした』の祈りを送ります。
そしてKIMONO全着、おかえりなさい!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?