見出し画像

#10 【仕事の極意】次もある、という仕事をやっていないか?

#1 このnoteは、こんな人向けに書いてます。

仕事を通じて自己成長をしたい方、
人生を面白くしたいと考えている方に向けて、
自分の仕事上の気付き学びをシェアしています♪

#2 「次もまたあるさ!」

仕事でミスをした仲間、うまくいかなかった仲間に対して、
「次もまたあるさ!」「どんまいどんまい!」なんて声をかけていませんか?
実際、私は最近までやっていました。
良かれと思ってやっていました。

「とても無責任で、仕事のこだわりが薄く、緊張感の薄い声掛けだった」と気がつけたのも人に指摘されてからです。
言い過ぎかと思われるかもしれませんが、経営の世界というのはそういう世界だと思います。

お金の振込みが1度でも遅れている記録があると、それ以外の日がいくら期日を守っていたとしても、融資が下りない世界。

ほんの一瞬の経営判断によって、売上の桁が1つ変わる世界。

一つのミスが命取りになる、一発勝負の世界では、
どんなに仲間が足を引っ張ったり、不利な状況だったりしたとしても関係ないです。
自分がその一発の勝負にどれだけこだわれるか
成果思考で荒れるかが試されています。

#3 お前は次もある、という仕事をやっていないか?

上記の経験以来、
この言葉を常に突きつけながら、毎日の仕事に取り組んでいます。

この機会を必ずものにする
今月の目標を必ず達成する
という成果に対するこだわりを持つことが、誠実な仕事なのではないでしょうか?

この記事が参加している募集

仕事について話そう

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?