見出し画像

#7 チャンスの捉え方!

こんにちは。

このnoteは、こんな人向けに書いてます。
 1.将来のことを真剣に考えたい人
 2.なにか新しいことに挑戦したい人
 3.人生、仕事をもっと楽しみたい人

仕事や人間関係を通じた、
私の変化・継続・達成 の記録を残して、
『誰かの挑戦の1歩目を作りたい。』
という想いで1記事1記事投稿します。

理想を実現するために

今の私じゃ実現できない。
でも、どうしても実現したい!ってこと
ありませんか?

私にとって
○起業すること
○年収1億円を稼ぐこと
がそれです。
("なんで実現したいのか"は一旦省略します。)

僕が起業を志して3年間、
うまくいくこともいかないこともありましたが、
個人事業主として独立するまでには至りました。

まだ道の序盤ではありますが、
うまくいったときと、そうでないときで
一つの原因があったと気が付きました。

うまくいったときは
「チャンスと出会い、チャンスをモノにできた」

うまくいかなかったときは
「チャンスを活かせなかった」
「チャンスに気づけなかった」


という体感があったのです。

チャンスを作ろうとしているのか

まず大事なのはここ。

うまくいくために
これをやったらいいとわかってても
その心構えが大事です。

例えば、野球の素振り。

毎日素振り100本をしていたとして、
・理想のスイングを追求して改善する100本
・惰性で言われたからやる100本
とでは全く意義が違います。

営業や起業も同じです。
学生向けにサービスを提供する為に学生に会おうとしてても、
サラリーマンの街「新橋」に行っては
せっかく足を使ってても
学生に会える訳がありません。

どうやったらチャンスに遭遇できるのかを
考えて考えて考えて考えまくって
行動に起こす事がうまくいく原因です。

一瞬のチャンスをなんとしても掴み取れ!

チャンスに遭遇しようと、
考えて行動をしていると、
どんどんチャンスに気がつけるようになります。

あとは、
自分で掴み取って成果に変えられるかです。

99%じゃなくて100%の仕事をすることが大切です。
「惜しかったよね💦」
じゃ意味がないんです。

少しうまく行き始めたときは、
現状に甘んじず、
次々うまく行くように同時進行で種まきを継続できるかです。

うまく行った経験を継続した先に、
どうしても実現したい目標の達成
 =奇跡!!
を起こせると信じています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?