見出し画像

#11 自分の目を疑う

#1 このnoteは、こんな人向けに書いてます。

仕事を通じて自己成長をしたい方、
人生を面白くしたいと考えている方に向けて、
自分の仕事上の気付きや学びをシェアしています!

#2 《自分に自信を持つこと》と⦅自分の意見に固執すること》は別!

先日、事業の相談で経営者さんとお話しする機会がありました。

そこでその方が仰っていたことが自分の突破口になると思ったのでシェアをします。

それは
【自分に自信を持つこと】と【自分の意見に固執をすること】は別ということです。

元々できないことも努力さえすれば自分ならできるでしょ?という自信家な傾向があった自分。

その分一緒に仕事をする時も、
「自分の意見や仮説が100%正しい」という前提で周りの意見を借りるのを後回しにしがちでした。

実績がある方に「それは違う」と言われたらすぐに納得して変更できるのですが、
実績のない仲間から「それは違う」と言われても「お前わかってないな」というスタンスでした。

そこで言われたのがこの言葉でした。

#3 今の実績から見て間違いを受け入れる

成果を出す人、誰もが憧れるような実績のもつ人の考え方は至ってシンプルでした。

結果を出しているのなら、正しいプロセスを踏んでいて、
結果が出てないなら、何か間違っている。

それを聞いて、
まだ自分の事業を立ち上げて実績を上げた訳でもないのに、
全部を「わかった」ような顔をしている
自分が傲慢だと気が付きました。

「わからない」ことは取り繕わないほうがいいです。

将来の自分に期待をして誰よりもチャレンジをしている自分に自信を持ちつつ、
自分の意見を疑って変化を続けます!!

この記事が参加している募集

今日やったこと

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?