見出し画像

#6 はじめて2週間。書くって面白い!

こんにちは。

このnoteは、こんな人向けに書いてます。
 1.将来のことを真剣に考えたい人
 2.なにか新しいことに挑戦したい人
 3.人生、仕事をもっと楽しみたい人

仕事や人間関係を通じた、
私の変化・継続・達成 の記録を残して、
『誰かの挑戦の1歩目を作りたい。』
という想いで1記事1記事投稿します。

「学び続けること」が大事

noteが続かない理由の多くは
「書くことがない」だそうです。

noteを書き始めたとき、
私は「週1回以上は投稿しよう」
と決めて投稿を始めました。

結果、書きたいこと、呟きたいことが
たくさんありすぎて、
週1は余裕でクリアできる事に
気がつきました。

それだけ発信材料がある理由は
毎日学んでいるからです。

日本人の53%以上は仕事の時間以外で全く学ばない

引用元

日本人は52.6%で先進国堂々1位。
2位のオーストラリア、スウェーデンは29%
なので、ダントツの1位です。

52.6%は毎日「学んでいない人」
残る47%の中でも
「知識だけ覚えている人(考えていない人)」を学んでいると考えている方も
多いのではないでしょうか?

こう言う人はアウトプットに困ると思います。

1つの起きたことに対して、
どのように捉えるか、
次にどんな行動をするのか、
これは人の数だけの答えがあります。

答え丸暗記しかしていないと、
解釈の幅が狭くなってしまいます。

意識的に考える時間を作る

私には、
人生のロールモデルや参考になる人が
何人かいます。

自分が掲げている目的や目標を達成する為に、
その人たちや自分自身の経験から、
考える法則や経験則を自分で身につけること。

これが学ぶことです。


その為に、
まずは夢中になれる夢や目標を見つけて、
遠回りでも良いから行動してみませんか?

行動している人は
身の回りの人やできごとを振り返って
考える時間を作ってみませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?