Mi bandのすすめ

なんか流行りだしたMi band 4について書きます。


これは何?

スマートバンドです。腕時計と同じように、腕につけて使います。

先日、日本で発売されたばかりです。(中国や諸外国ではもっと前から売ってました)(海外ではMi band 4、日本ではMi スマートバンド 4という名前です。中身やできる事は同じだよ。)

小さくて軽いので、付け心地がいいです。日本向けの正規販売は3800円くらいで売ってます。

メーカーは中国のシャオミ。日本では聞きなれないメーカーですが、スマートフォンや家電など広く取り扱っています。

画像1


何ができるの?

腕時計としての機能のほかに、生活のトラッキングができます。例えば歩数、運動、心拍数とか。

睡眠のトラッキングもしてくれます。睡眠時間や睡眠の質、深い眠りの時間とか。

スマートフォンの通知が受け取れます。専用アプリのMi fit上で設定したアプリの通知が、Mi bandで読めます。

座りすぎを叱ってくれます。デスクワークが多い人におすすめ。血行悪くなるからね。

専用アプリのMi fitは、Google fitと連携できます。iPhoneは持ってないのでわかりません。ゴメンネ。

バッテリー持ちがとてもいいです。1時間ちょっとの充電で、2週間以上持ちます。

防水です。なので汗やシャワーなら濡れても大丈夫。自分はお風呂にも浸かるけど、温度差があるのでやめたほうがいいと思う。

友達をつんつんできます。Mi fitという専用のアプリで友達になると、友達をつんつんできます。Mi fitを使ってつんつんすると、友達のMi bandが振動して、「〇〇さんにつんつんされたよ」と教えてくれます。楽しい。

友達の情報も見れます。歩数、何時から何時まで寝たか、あとは体重。ハズカチって人もいるかもしれないけど、これは非公開にできないみたい?(体重は嘘の数字を入れることもできますが、フィットネスアプリ的には非推奨だと思う)

バンドの交換もできます。単価が安すぎるせいか、10本入り1000円みたいに売ってておもしろい。

有機ELで綺麗なディスプレイを搭載しています。ウォッチフェイスは、プリセットの数種類のほかに、好きな画像を設定することもできます。


◎どう使ってるの?

私は購入してから、充電の時以外はつけっぱなしにしています。小さくて、軽くて、バッテリーも持つ。まるでスマートウォッチ界に現れたチープカシオのような、人に寄り添ってくれるカワイイやつです。歩数目標を達成するために歩いてみたり、座りすぎを怒られたり、LINEの通知を読んだりしています。付けているだけで睡眠の質を教えてくれるので、生活が(多少)まともになる気がする。

以前、Ticwatchという円形ディスプレイのwear OSスマートウォッチを使っていたのですが、大きくて重くて、バッテリー持ちがよくて2日。結局使わなくなっちゃいました。定価で2万円弱したのに、できる事はMi bandとほとんど同じ。Mi bandはバッテリー持ちがいいので、とても快適です。(※wear OSではアプリの追加ができます。便利ではある。)

私のMi band 4はebayにて3100円くらいで購入。私のは中国版だったので中国語表示になっていますが、なんとなく読めるので大丈夫でした。(買った数日後に日本で発売されて笑った。少しお得だったからヨシ!)

ここ1年くらいの個人的ベストバイガジェットです。小さくかわいく機能的。頻繁につけ外ししなくてもいい手軽さが気に入ってます。安価だから気を使わなくていいし、VRChatのフレンドとつんつんできるのが楽しいです。


◎そんな感じです

欲しくなってきた? 正規輸入はここ👇

公式HPの商品紹介ページはここ👇(海外ではMi band 4、日本ではMi スマートバンド 4という名前です。中身やできる事は同じだよ。)

私をつんつんしたい人はTwitterにQR置いてます☺

以上~ ひみこでした◎



↑ ebayで買った充電器、時期が時期だからか届くのに一か月かかった