見出し画像

2年ぶりのツアー始まります

はじめに

皆様、お待たせしました。2020年春、秋、2021年春と中止中止が続きましたが、明日10/8から久しぶりのBimBomBam楽団ツアーが始まります。

ただまだ全てが解決、好きなようにご自由にどうぞ!!という世の中ではありません。マスクだとか、距離感だとかその辺の基本中の基本はしっかり意識していかなくてはならないし、お店の営業時間も21時とか土地によって違いますが制限があります。

その上で

久しぶりのツアーをみんなで楽しみたいと思ってます。我々メンバートとススタッフ、そして来てくださるお客様、そして来れないけど家から何かしらの応援をしてくれる方々。皆で前までとは一味違う、新しい形のツアーを作れたらいいなと思ってます。


そもそもそんなに無理してツアーする必要あるの?

なぜBimBomBam楽団はこんなにも毎年ツアーを沢山やるのか、不思議と思う人も多いと思うんですよね。どう考えてもそんなに売れているバンドではないですし、CDがバカ売れしてるわけでもない。普通に考えたらお金だって大変なんじゃないの?って思ってる人沢山いると思います。

はい、余裕で毎回大赤字です。

多分ツアーしてなかったら、今の俺、大山社長の借金は1/5くらいだったと思います。まあそんなでもないかもしれないけども、とにかく今ほど大きな物を背負うことにはなってないと思います。

でもやらなきゃいけないんです

我々BimBomBam楽団の音楽は、結成当時から日本中の色んな土地の人に支えられてやってこれています。というのもこのバンドの活動は、ご飯と音楽とを楽しむというコンセプトのもとやっているので、色んな土地のご飯屋さんを探すところから始まってるんですね。初めは3箇所、それから5箇所、という風に毎年少しづつ知り合いを増やし、BimBomBam楽団のコンセプトやサウンドを好きになってくれる人との繋がりを増やして行って今があります。

俺としては毎年2回お店に顔出して演奏して、楽しい空間を更新していきたいんですね。行っていつも助けてくれてありがとう!って言いたいんです。それにお店側ももちろん、いくたびにご飯の内容も進化してますし、ライブとのコンビネーションも成長していってると思います。だから休んじゃだめなんだ、という思いが俺は強いんですね。もちろんお店側が「やりましょ!!」ってならないとゴリ押しで行くわけにいかないのでお店側も同じように思ってくれていると思います。そうだといいな、、って話。


今回の自粛はさすがに心が折れた

なので3回のツアーをやれなかったこの2年は非常にやりどころのない気持ちでいっぱいになってしまい、誰が悪いわけでもないのでただただ気力をそがれていったんです。一応俺なりにあれやってこれやってなんとかテンションを保とうとしてきたんですが、なんかこう「よしこれだ!!いける!!」みたいなものが結局見つからず、暗中模索状態をダラダラと続けてしまったんです。これはもう俺の怠けな訳で、ちゃんとできてる人も沢山いるし、実際ミュージシャンみんなすごく頑張ってたと思います。俺も頑張ってはいたけども、まあね、、いまいちって感じでした。

2015年に16年続けたバンドを辞めて、実際その時点で心は一回おもっきし折れてるんですよね。色んな感情がもうバランス崩しまくって、それを制御するのは大変だったんですが、最初は本当にBimBomBam楽団を一所懸命やることで何とか保ってたと思います。ゼロから新しいバンドを作って、それなりの活動をするのは思っていたよりも手強くて、まあ必死で今日まで保っている訳です。そんな中の去年からの自粛。

これはもう完全にKOされたとおもいました。

一瞬と言わず、何回も「こりゃもうダメだな、、」という俺の中だけの諦めが襲ってきました。「会社も音楽もやめよう」って。


でもなんだかんだギリのとこで助けられる俺

子供の頃からそうなんだけども、だいぶピンチになってもその都度なんかスーパーマンみたいな人だったり、事だったりが現れて、なんとかギリギリセーフになるんです。思っきし寝坊してやべーーーーって学校行ったらその日が創立記念日で休みだった、みたいな。

今回はまず配信とかをやった時にいただくコメント、SNSのメッセージはだいぶ助けられました。ツアー中止の連絡をしている各会場の方の優しい言葉もすごく助けられました。これはちゃんとまたツアー回ってお礼周りしないとだめだな!!って思えたし、実際この秋ツアーだけでなく来年またやっちゃる訳なので、完全ではないけども大山復活な訳です。こういう時にバンドを応援してくれる人たちのパワーが本当に効くんですね。いつもわかっていたと思ってましたが、まだまだ甘いぞ大山。

小麦カフェのママが亡くなったのはかなりきつかった

そんな中、まあ初期も初期、1回目か2回目のツアーからずっとお世話になっている、BimBomBam楽団のツアーでは欠かせない岡山の小麦カフェのママがこないだ亡くなっちゃいました。細かいことは書きませんが、今年の春ツアー中止になって、その延期を岡山と徳島だけはやったんですね、7月に。でその7月のライブの時ママさん入院してて、でもまあ大したことないって言ってたんで、ライブは普通にやったんです。でもママさんいないのつまんないから、病院にいるママさんに見てもらいたいって思ってライブを無料配信したりしたんです。その時点で今回の秋のツアー11/3の小麦カフェ公演は決まってたので、まあ11月にまた現場で楽しくやろうって思ってました。ライブも見もらえたし、はよ復活してねーーって話してたんです。

だから俺ママさんに会えてなかったんですよ、ずっと

今回のライブの話ももほんと3週間くらい連絡サボっちゃったところもあって、少し後悔したんですよね。俺のよくないとこ出ちゃったなって。心の底からミュージシャンを応援してくれてたし、もちろんBimBomBam楽団も無茶なライブも余裕で受けてくれて、それでもがんばれがんばれ応援してくれたし、もっと話したかったなって。

これはもう「もう無理だ」とか「テンションが」とか言ってる俺はウンコショボいわけで、めちゃめちゃ尻叩かれたんですよね。もう大丈夫だからね、ママさん。


このツアーは音楽人生の中ですごく意味のあるものになる

というわけで明日からのツアーめちゃくちゃ楽しみだし、気合い入るし、お客さんは少ないと思うけど、来てくれるみんなもその辺はまあ気にせず楽しんで欲しいです。

今回のアルバムはこんなきつい時期に作ったのになぜかすごくパワフルなものになったし、サウンドも今までから1段階アップしてるんですよね。これはもうメンバーそれぞれの想いも相当なもんだったと思うので、ぜひライブでこの新曲達を聴いてもらいたです!!


じゃーーみなさん!!明日からはあちこちから色々発信するので、SNSチェックお願いします!!俺のダラダラ配信もお楽しみに!!


秋ツアーまとめページ
https://note.com/bbbg/n/n2e89f655ccc6


☆10/8(金)@名古屋TOKUZO w/ペンギンラッシュ
☆10/9(Sat)@金沢もっきりや
☆10/10(日)@長野cloud nine
☆10/11(月)@富山 beauty space ambitious
☆10/13(水)@仙台LIVE DOME STARDUST
☆10/15(金)@愛別蔵KURARAら
☆10/16(土)@鷹栖静福寺
☆10/17(日)@札幌ELMANGO feat.前田サラ&柴田亮
☆10/20(水)@姫路K’s Bar
☆10/22(金)@徳島nookstand
☆10/24(日)@呉Dolls
☆10/27(水)@浜松analog
☆10/31(日)@滋賀念佛寺 
☆11/3(水)@岡山小麦CAFE
☆11/5(金)@佐賀wood-style cafe
☆11/6(土)@熊本Django
☆11/7(日)@人吉 森のホール
☆11/9(火)@袋井Honey!ハニー!!とれたて食楽部店


GypsyDiningTour2021秋ファイナル
11/19(金)
☆BimBomBam楽団feat.前田サラ&柴田亮
@JzBrat

秋ツアーチラシまとめnew


そんな我々の活動に少しでも支援していただけたら嬉しいです。サポートしていただいた分は活動にて何倍にもしてお返ししたいと思います。