とどまるところを知らない大活躍!大谷翔平選手の凄さとは!?

皆さん、こんにちは。

合同会社EGUSの星田憲佑です。

様々なスポーツを観戦するのが好きな僕ですが、
最近最も注目している選手の一人が、アメリカ メジャーリーグ、
ロサンゼルス・エンゼルスに所属している大谷翔平選手です。

■大谷選手、最近の活躍ぶり

世界の超一流プレイヤーが集うメジャーリーグで、ピッチャーとしてもバッターとしても、超一流の結果を残しているので、本当に「すごい」の一言に尽きます。

そんな彼は最近、メジャーリーグでの通算100号ホームランを達成し、人類初の、ピッチャーとして10勝、バッターとして100本塁打&100盗塁の、「トリプル100」の達成が期待され始めました。

僕が彼をすごいと思うのは、こういった圧倒的な成果を残している点もそうですが、高校時代から、自身の成功を思い描いていて、それを1つずつ現実にかえている、という点もあります。

■大谷選手は高校時代から凄かった!?しかも野球だけではない!

熱狂的な野球ファンの間では有名な話ですが、高校生当時から、世界中の注目を浴びていた大谷選手は、自身で独自に「夢ノート」というものを書いており、それがメディアでも公開されていました。

彼が描いていた夢の最たるものは、プロ野球史上歴代最高となる、「ドラフト会議で8球団から1位指名を受ける」というものでした。

そのために、「160kmの球を投げる」「運」「人間性」など、8つの要素が必要だと考え、ではその要素をすべて揃えるためにはどんな行動をとる必要があるか、ということまで、明確に描かれているのです。

■人格者としての大谷翔平選手!誰にも必要な力とは!?

大谷翔平選手は、プレイヤーとしても一流ですが、グラウンドでゴミ拾いをしたり、審判や他の選手への振る舞いも紳士的、人間としても一流だとして、高く評価されています。

しかし、彼がゴミ拾いをしたり、審判に対して律儀に振る舞うのも、彼の夢をかなえるための要素の1つ、「運」を自分のものにするために、自分にとって必要な行動だと、はっきり認識しているからのようです。

実際、彼の夢ノートにも、「ゴミ拾い」や「審判さんへの態度」という項目があります。

まだまだ若く、これからさらに飛躍を遂げるであろう大谷選手ですが、僕も彼から多くのことを学ばせていただいています。

スポーツ選手だけでなく、経営者、はたまたすべての人に当てはまることですが、何かを達成するために必要なことは、自分が達成したいことを明確に思い描き、それを達成するために必要なものは何か、それを手にするために自分がとるべき行動は何か、と自身の行動にまで落とし込んでいくこと。

そしてそれが決まったら、目標が叶うまで努力を続けること、これにつきます。

大谷選手は、誰もがわかっているんだけど、なかなか実践できない原理原則を、高校生の頃から継続されている。

その事実を知ったら、ついつい、応援したくなってしまいます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?