見出し画像

AGA(男性型脱毛症)の治療開始から半年間が経過しました

今年の5月末頃からAGA治療を開始したのですが、この半年の成果と今後について簡単に書きます。

半年の成果

まずは、半年前の頭頂部の写真です

画像1

次に、つい先日撮った写真です。

画像2

髪を伸ばしている最中なのですが、それを差し引いても頭皮が目立たなくなってきていると思います。
クリニックの方のお話しだと、効果はもちろん個人差がありますが、かなり改善されている方みたいです。

この半年間やってみて思ったこと

治療開始当初はクリニックから説明があった通り、初期脱毛がありました。
シャンプーをした後に大量に抜け毛が手に絡まっており、数えてみると50本以上の髪の毛が抜けていたこともあります。
ただ、その初期脱毛も最初の1か月程度で収まり、その後は明らかに抜け毛が無くなり、3~4か月ほどで見た目も変わってきたという印象です。

この半年間で一番実感したことは見た目の変化が嬉しいというよりも、抜け毛が無くなることによるストレスの軽減が一番大きかったです。
毎日シャンプーを恐る恐るやって、びくびくしながら抜け毛を確かめる。床に落ちてる抜け毛が多いなど、こういったストレスがほとんどなくなったことが半年の治療での一番の成果だと思います。

これからの治療

これからの治療は1年間の治療コースを契約していますので、以下3点を引き続き半年間続けていくことになります。
・頭皮への育毛剤?注射(月1回)
・頭皮への薬剤塗布(毎日1回)
・飲み薬3種を飲む(毎日1回)

その後の治療

やはり気になるのは、これから半年間続けた後に治療を辞めたら今の状態を保てるのか?という点になります。

聞かなかった自分も悪いのですが、契約当初にクリニックの方から説明を受けていない話を先日聞きました。

この治療はどういう治療なのか?というものですが、髪の毛にはヘアサイクルというものがあるみたいです。
一本の髪の毛がどれくらいの期間で抜けるのか?というものです。

普通の人はこのヘアサイクルが数年らしいのですが、AGAの方だと数か月になってしまうらしく、抜ける速さに生える速さが追い付けないから薄くなってしまうとのことです。

では、このAGA治療はどういうものか?というと、このヘアサイクルを長くするというものらしいです。
この1年間の治療では数か月のヘアサイクルを半年から1年ほどに伸ばすことが目的とのことでした。
その為、治療開始当初に生えてきた髪の毛がこれから数か月の内に一度抜ける可能性がありますという説明がありました。

この1年間の治療を終了した後の話ですが、このヘアサイクルを数年に伸ばす為の治療をやっていくべきという話があり、もちろん治療費がかかります。

これまでの治療の効果次第ではなりますが、私の場合は比較的効果が出ているので、前述した治療の内、服薬のみになりそうです。
この服薬だけでも月2万4千円ほどになる見込みです。

当初1年間だけの治療と思い、ローンで契約し月に2万5千円程支払いをしている最中なので、来年の継続治療も同時にやるとすると月額5万程の治療代を支払っていくことになります。

払えない金額ではないですが、契約当初に説明を受けていなかった内容だったのに加え、一年で効果が出なかったらスキンヘッドにするつもりだったので今後の治療をどうするかは悩み中です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?