【無料】プロフ撮影のファッションガイドライン

こんにちは、シンガです。

今日は僕のプロフ写真撮影の際に、ユーザーにアドバイスしているファッションのガイドラインをまとめました。

毎回、同じことを言うのが面倒なので、noteにまとめて、僕がユーザーに対して使う為のnoteです。

撮影時は3パターンぐらいの衣装を準備して来てください。

スーツ1着、カジュアル2着ぐらいの構成が良いと思います。

■スーツの基本

スーツはシルエットが全てです。生地の品質は撮影テクニックでなんとかなりなすが、シルエットがダメだとカッコよくなりにくいです。

以下理想的なスーツ、ネクタイ、靴の組み合わせとなります。



スーツやYシャツはフィットしているとシルエットが出ますでの、オーダースーツが必須です。もし既成品のスーツしかないのであれば、ビジネスマンとしてかなり終わっているので、僕のオーダースーツのnoteを買って少しつづ人間として相応しい服装を整えてください。安いものだと19,800円で作れます。シャツも6,000円~8,000円で作れます。

下記例のようにオーダーシャツでカフスボタンをチラ見せさせながらデートすると食いつき上がりますよ。

ブランドは重要ではありません。シルエットが最重要、そして欲を言えば生地の質にもこだわりを。

となると必然的にスーツ、ジャケット、Yシャツはオーダーし、天然繊維(ウール、シルク等)で質感のあるモノを着ることになります。

■カジュアル服

白Tシャツ:

白Tシャツはファッションの原点です。突き詰めると究極ファッションとは「白Tシャツを着てるあなたに、道行く女性が振り向くこと」を意味します。


マッチングアプリで例えると、あなたの白Tシャツ姿に、女性のいいね!が何個届くかが重要ファクターなのです。


紺ジャケット:

紺ジャケットは全てのシーンで活用できる魔法のアイテムです。

灼熱の砂漠、北極の極寒の地、シンガポールの金融街、六本木のデート、マッチングアプリのプロフ写真。そのどのシーンでも紺ジャケットさえあれば、なんとかなるのです。

また紺ジャケット と 白Tシャツとの組み合わせは最強なので、この2つはプロフ撮影に必ず持ってきて下さい。

上記以外のファッションで来る場合は、本当にそれが自分に似合うかどうか、しっかり考えて、第三者に説明できるレベルで納得できるのであれば、OKです。

通常、下記のようなファッションは相当なイケメンで身長180cm以上でないと似合いません。イケメンは最強のファッションです。何着ても似合います。

イケメン限定ファッション=普通の人が着るとダサダサ

例:


まとめとして、ファッションで抑えるべきポイントは下記となります。

- フィット感がある、ジャストサイズ (ここが70%)

- 清潔感がある (10%)

- シワが無い、スーツやYシャツならクリーニング済 (10%)

- 文字が無い、無地(5%)

- 柄モノではない、柄モノは極力控える(5%)

- 奇抜ではない、過去~現在~将来でも着ていて恥ずかしくないもの(大前提)

そんなところですかね。

知らんけど。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?