見出し画像

Web3インフルエンサーは投資のノイズになった

あいさつ

こんにちは✨、ほんねちゃんです
きょうはインフルエンサーについての記事ですw
珍しい切り口だと思いますが、投資に大いに関係するのでぜひ読んでみてください✨

X(Twitter)は最強のクリプト情報収集ツール

みなさんも使ってますよねX(Twitter)

クリプト情報の収集にTwitterは最強です!!

投資において
「知ってたけど買ってない」と
「知らなかったから買ってない」では天と地の差があります✨

この「知らなかった」を埋めるのがTwitterです!

その中でも重要な役割をになっているのがインフルエンサーの存在です!

かつてのCryptoインフルエンサー

Crypto界隈の昨年度までのインフルエンサーといえばリサーチャーでした✨

有望なプロジェクトを選定し、自身の影響力を用いて大衆に広める

業界が未成熟であったからこそ、忖度ない発信がおおかったです…

無秩序に見えましたが、いい点・悪い点 
双方の意見が見られる点は今よりもずっと健全といえるでしょうw

ちなみにWeb3思想や美学(中央集権社会からの脱却)を披露する人も多かったですねw

いまのインフルエンサー

業界が徐々に大きくなるにつれてCryptoインフルエンサーも豊富になりました
・新たな規格やチェーンについて技術面での情報発信者
・BCGをエンタメとして配信する発信者
・プロジェクト専任の発信者
などなど

新たなインフルエンサーの台頭と共にかつてのインフルエンサーも変わってきました✨

かつてのインフルエンサーはマーケターへ

かつてリサーチ&発信を行っていたインフルエンサーは企業に取り込まれました( ノД`)シクシク…

フォロワーに有益な情報と利益を提供していたインフルエンサーは企業に利益を提供しています( ノД`)シクシク…

リサーチャーからマーケターへと職種を変えた彼らの情報は
当たり障りのないものばかりです✨

※企業とのつながりがあるのでFUDを言えません!

”面白い、楽しい、盛り上がる、新感覚”
これらの抽象的なワードチョイスでプロジェクトの紹介ばかりするようになった人は要注意です。その人は立派なマーケターです✨

中央集権的な搾取を嫌い、唾を吐いていたインフルエンサーが搾取する側へと華麗にステップアップするのは笑えますねw

ただし勘違いしてはいけないのは…

彼らは決して間違えっているわけではありません

彼らは”マスアダプション”という完全無欠の正義を握っています✨

大きなポンジを生むためにはマスアダプションという要素が必要不可です
いつか来るポンジ銘柄にイナゴの群れを連れてきてもらう必要があります

だけど…

彼らの正義(マスアダプション)のために、えっちらおっちら餌(資金)を食わせるのは投資としてナンセンスです!

私たちの目的はお金を増やすこと✨

利益にならないことをすべきではないのです

マーケターの餌にならないためには

フォローする人を定期的に入れ替えることをおススメします✨

目的に合わせて付き合う人は変えなさいってことです

みなさんの目的は何ですか?何を望んでWeb3に入ってきましたか?

お金のはずです
エンタメ要素に逃げるようになった時点で投資としては失敗です✨

Twitterで誰をフォローするかで、情報の精度&環境の認識は大きく変わります!
これを機に一度見直してみてはどうでしょうか?

ではまた👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?