見出し画像

屋外マイニングリグを作る【第2号】 ケースの加工1

防水・防塵なケースが用意できたら、吸気口と排気口を取り付けます。

排気口

これが一番大事です。PC用の大径ファンでもいいんですが、耐久性抜群で排気量も十分な換気扇を取り付けます。電源は普通の100Vです。

換気扇は安いのですと数千円からありますし、私は窓枠に取り付けられる換気扇をエアコンを購入するまで使っていたのでそれを流用しました。

もしくは、台所や風呂場などの古くて五月蠅くなってきたものを流用してリプレースすると家族も喜ぶんじゃないでしょうか。


ケースの横側に換気扇の内径(これは30cm)をケガキます。

線の上にどこか1か所、穴をあけたらノコギリでひたすら切ります。穴あけはドリルがあれば早いですが、無ければ100均でハンドドリルやピンバイスを購入します。

くりぬく。

綺麗に仕上げたい人はヤスリかけてもいいですが、まぁ風が通るだけですし最終的にはフードに隠れて見えませんので、そのまま換気扇をケースにネジ止め。

吸気排気の方向を間違えなければオッケーです。(換気扇によってはスイッチで回転方向変えられます)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?