見出し画像

屋外マイニングリグを作る【創刊号】 ケースの選定

マイニングしている皆様はPCケースはお使いでしょうか、それともマザーボード剥きだしの、まな板PCでしょうか?

マイニングリグ用のフレームは高価なので、100均のスチールラックをベースにされている方もいるかもしれませんね。

さて、問題は排熱です。マザボむき出しだろうが、エアフロー完璧なケースだろうが、水冷だろうが、GPUが3枚も4枚もあれば部屋の温度がヤベェです。冬は暖房として重宝しておりましたが、この夏は対策しないと室温40度超えは確実です。

最初は、PCケースの排気ファンにアルミダクトをつけて窓の外に排熱も考えたのですが、煙突みたいに熱くなるんですね。で、部屋も温まると。ならばいっそPCごと外に出してしまおうという考えです。

雨風+土埃も凌げるケース

昔からベランダPCされている諸先輩のサイトを見ると、衣装ケースだったり、犬小屋だったり、物置を改造されているようです。

今回私が見つけたのはこちら。

最初から蓋にパッキンが付いているので楽です。お値段2000円ぐらい。

あとは、このケースに吸気用と排気用の穴をあけ、電源とLANケーブルを通せば完成です。

完成イメージはこんな感じ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?