万能型保存容器

保存容器は、ホーローとガラスの2タイプ使っています。
(作り置きをマメにできないしないので、保存の用途以外に使っている機会の方が多いかも)


野田琺瑯 レクタングル深型シール蓋付 M/L

あえて紹介することもないくらい有名なやつですが…

軽い、頑丈、かさばらない、ニオイ移りしない、酸に強い、煮沸消毒できて安心、etc 機能面で悪いところがない(あえて難点を上げるなら、中身が見えないくらい)うえに、直火OKで、調理器具としても使えるオールマイティーなやつです。

ピクルスを作ってそのまま保存したり、肉や魚に下味をつけてそのまま火にかけたりと、とにかく便利に使えます!

我が家では、ちょっとしたスープをつくったり、袋麺を茹でたりとちょくちょく鍋代わりにしています。保存容器というより鍋のひとつという存在かも。

HARIO 耐熱ガラス製保存容器3個セット

直火にかけられないこと以外は野田琺瑯と同じ。
頑丈なガラスなので少しは重いけど、小ぶりなので扱いやすいです。

こちらもオーブンOKなので、ケーキ型にしたりもできるようです。
(※一度だけこれを方にしてパウンドケーキを作ったことがあるのですが、ガラスを加熱するのがちょっと怖いので、いまは非加熱専用になっています。パウンドケーキはいい感じに焼けました。)

ちょっとした副菜を盛り付けるのにちょうどよいサイズなので、食器代わりに活用する頻度が高いです。
(私は、食器にしても違和感ないと思っているのですが、判定は人によるかな)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?