見出し画像

KIRINJIと踊り場は関係ない

もう続けるのが苦しくなってきた。がんばろう。
単語ガチャで出たのは、
「準備運動」「踊り場」「ノルマ」

とにかく「踊り場」と見て、ぱっとKIRINJIが思い浮かんだ。
思い浮かべたが、ちょっと自信はない。
シラフで、水を飲んで、子供の泣き声を、踊り場で聞く、あれ。

久しぶりにKIRINJIを聞いて見つけた。
『Drifter』だ。

僕はきっとシラフな奴でいたいのだ
子供の泣く声が踊り場に響く夜
冷蔵庫のドアを開いて
ボトルの水飲んで誓いをたてるよ
欲望が渦を巻く海原さえ
ムーン・リヴァーを渡るようなステップで
踏み越えて行こうあなたと
この僕の傍にいるだろう?
KIRINJI「Drifter」

KIRINJIといえば『エイリアンズ』が有名だろうか。
『エイリアンズ』も好きだが、私は『Drifter』が妙に好きだった。

私は音楽は好きだが歌詞をほぼ読まない。
曲と単語の組み合わせで耳なじみが良いものが好きであり、ことばの内容はあまり気にしない。
もちろん好みはあって、岸田繁や志村正彦、佐藤千亜妃や橋本絵莉子などの歌詞は素晴らしいと思うが、あくまでも曲とセットで好きなのだ。

ただ、この『Drifter』は歌詞のみで聞いていた。
曲もいいのだが、歌詞のインパクトがあまりにも強くて歌詞だけで完結しているような感じである。
うまく説明できないが。

たとえ鬱が夜更けに目覚めて
獣のように襲いかかろうとも
祈りをカラスが引き裂いて
流れ弾の雨が降り注ごうとも
この街の空の下
あなたがいるかぎり僕は逃げない
KIRINJI「Drifter」

「踊り場」からKIRINJIを語るのは我ながらどうかと思う。
次からもう少し頑張る。
とにかくサビも最高ということで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?