見出し画像

プレゼント上手になりたいのだが

昨日久しぶりの友人と会った。
会ってすぐ、
「前に行ったけど買えなかったって言ってたよね」
と言いながら、ペリカンの食パンをくれた。
めちゃくちゃ嬉しかった。
お代を払うと言ったが受け取ってはくれなかった。

そういえば、2週間ほど前に会った別の友人には食事をごちそうしてもらった。
彼女に諸事情あって朝8時頃の集合で、
「休日の朝早くに付き合ってもらったから」
とモーニングをおごってくれた。
翌日は彼女の誕生日で、私はおすすめのケーキ屋さんでケーキを買おうと思っていたのだが、彼女が帰りに少し急いでいるように見え「ケーキ屋さんに寄らないか」と誘えなかった。
翌日誕生日の人に、結構な額をごちそうしてもらうってどうなんだ。

私はとにかくプレゼント下手、おごり下手だ。
「好きじゃないかもな」「多すぎると迷惑かな」「もう持ってるかな」
とうじうじ考え、何を買えばいいのかとても迷う。
そして、適切な予算も分からない。

「ごちそうするよ」とか「ここは私が」とか嫌味なくさらっと言いたいが、タイミングがはかれない。
ここは私がおごるのが常識的であろうという判断も難しい。
年齢とか立場とか、世の中にはおごりおごられるべき関係性があるのだと思うが、そのあたりに疎いんだと思う。

プレゼントされたりおごってもらったりすると、とても嬉しい。
ささやかであっても嬉しい。
その逆をすれば良いと頭では分かっているのだけど。

今週退職する人がいる。
何かあげるべきかどうかまだ悩んでいて、このままあげない気が自分でしている。
プレゼント上手の道のりをまた遠く感じている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?