見出し画像

2024 春 みたらし健康診断

初めて獣医に診てもらった時の記録を見返してみると2009年の7月だった
その時には既に成猫になっていて、2歳になっているくらいかなぁ?とのことだった
それから15年一緒に暮らしている




腎臓の療法食を始めたのは2018年
5〜6種類試したかな?気に入ったのは一つだけだったけど、食べてくれる物と出会えたのは幸運だったと思う

なんだけど

今回の検査で少し数値が悪かったので、進行を遅らせる投薬を始めることになった

んで、見出し画像のシリンジと錠剤ドロッパーを用意した

錠剤ドロッパー
先端のスリットに錠剤をはめ込んで青い棒で押し出す
シリンジ
水など粘度の低い液体用


ドロッパーを口に入れて舌の付け根辺り(目視出来る位置)に向けて錠剤を押し出し、シリンジで口の脇から水を注入する
口を閉じさせた状態のまま少し上を向かせて喉をさする

こう書くと簡単に感じるのだけど
歯磨きを断固拒否する姐さんには難しい

そ・こ・で

さあ、イケ麺の出番!
イケ麺の膝に座らせてポンポングルグルしている隙に私が手早く行う

おぉ?成功した〜ヤッターマン!

甘く見にゃいでよね!まだまだイケまっせ!


みたらし姐さん、父ちゃん、母ちゃん
三人四脚で頑張ろうね

アタチのことも忘れちゃダメよ〜ダメダメよ〜
カーテンフック外しの天才こしあん


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?