不動産なんて価値が残ると思って買うな!

家を探している人なら
よく「賃貸なんかに住んでいたら損ですよ、持ち家なら将来自分の物になるから財産になりますよ。」
という営業トークを耳にすると思います。

このトークの内容は全く根拠なく、一般の人を陥れる悪どい内容です。

もう少しマシなトークができないか!
と呆れてしまうことがよくあります。

それとも本気で持ち家は財産だと思ってんのか?
と聞きたくなる。

実際、昔勤めていた会社の営業マンのほとんどが本気でそう思ってましたけどね!
そういう無知な奴らが営業をしている事実に驚かされます。

事実、35年のローンを払い終えた時は35年後の事。
今から35年前の家なんてぼろぼろで、
土地にしても当時からしたら半分から三分の一くらいの価値になればいい方だ。

10年も経てば世の中大きく変わるのに、35年後に財産になるなんて、とんでもない話である。

それどころか各所劣化が酷く、年々お金がかかってしまう。

これからは少子化、人口減、不動産に上がる余地なんて残ってない。
空き家にしろ土地にしろマンションにしてもあまりかえってくることは見えている。

そんな中自分の成績や売上のために一般の人に嘘をついて売りつけるこの手の営業マンはほぼ犯罪行為だと思う。

じゃあ家は買わないほうがいいのか?
ってなると思う。
正直買う必要がある人だけ買えばいい。

買う必要がある人って?

それは家が欲しい人。

営業マンに言われたから買うのではなく、家が欲しい人には価値のあるものだと思います。

正直、持ち家なんて35年の大きな負債を抱えるのと同じで、あくまでも銀行に抵当の入った他人のもの。
先程も述べたように、払い終えた頃にはくず同然。

それでも家族のため、幸せのため、価値観のために買うのは大正解だと言う事です。

永遠のテーマとして答えの出ない問題があります。

賃貸と持ち家、どちらが得か?
という質問です。
これもよく家を購入してほしい業者目線での解答をネットなんかでよくみかけます。
内容はバカバカしくて嘘の塊だ。

それでは結論を言おう。

それはその家庭の考え方、生き方によって変わるのであって、
損得なんて正直ないと言う事だ。

つまり家を販売してるものがこんなことを言うと商売上は成り立たないが、
正直家なんて買わないほうがいい。
でも家が欲しいのなら損をしてでも買うべきだと言うことだ。

賃貸のメリットは好きな時に引っ越せるので、嫌になったり近所トラブル時には賃貸でよかったと思うだろう。

持ち家の場合、高額なローンを組んで購入するので簡単には引っ越す事は不可能。
逃げたくても逃げる事はできない。

残りの人生をその場所で過ごすと言う覚悟が必要になる。

それでも財産になろうがならまいがローンを終えれば古い家でも毎月の支払いは確実に減る。

どっちにも良いところと悪いところはあると言う事だ。

だから本当に永遠のテーマとして取り上げられる事が多いのである。

では本当の事を書こう。

購入する派は、これを参考にしてほしい。
損を覚悟で買うべき。
できれば高額すぎる物件は買わない。
(例外として好立地は省く)
低金利なので自己資金を貯めようしないこと、買うのなら早いにこしたことはない。
マンションや収益物件の一棟買いは素人がやるな。

一生賃貸にする気なら家を買う必要はない。
しかしサラリーマンのような所得が限られた者は、途中で気が変わるようならその間の賃料は本気で無駄になる。
将来買うかもと思うなら一日も早く大家に払ってる賃料を自分のローンのために払うべきだ。

例えば賃料8万円を一年で約100万円としたら。

自己資金を貯めようと100万円を一年かけて貯蓄しても、賃貸で100万払ってたらチャラだ。
何の得にもなっていない。
仮に同じ条件で今すぐ買ったら、
ローンを100万円分支払えたぶん、ローン残金は減っている。
人に払うか自分に払うかである。

100万円を貯めて100万円を損するという発想に気づかないといけない。

まして今は定期預金の金利の低さは半端ではない。

なんだこの超低金利は!

その分住宅ローンの金利も本当に低いです。

それなのにローンを組む事にびびって自己資金を貯め続けながら賃貸を払ってると言う全く意味のない事を繰り返している人が多い事に驚かされる。
もう少しお金の勉強をしたほうが良い。

つまり家を購入するということは投資目線で考えないと駄目だと言う事。

何度も言うが、一生賃貸という人は大賛成ですよ。
好きな時に好きな地域や家に引越せる最高の人生じゃないですか。
一切否定しませんし、羨ましいと思います。

けれどもやはり日本人である以上は持ち家派が多いのは確かなので、今日の記事は参考にしてほしい。
間違っても営業目的の話を鵜呑みになんかしてはいけない。

低所得の人はいずれ買うなら今買うべき。
しかし財産になるとは思うな。
あまり無理して買うのはやめておけ。

でも持ち家には賃貸にはない最高の事実がある。
それは 優越感と満足感があるという事。

優越感と満足感は他の何にも変えることはできない。
そのためにローンを支払っていくと考えれば価値のある買い物だと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?