セールスとは人助けである。

営業とはトークを並べれば良いのではない。
とくに住宅や不動産のような高額な買い物の場合、みんな不安がっていることが多い。

だからこそ、良いことを並べて決断させるのが今までの営業のやり方だった。

すなわちケツを叩くってやつ。

でも今はそんな時代は終わって、情報社会ではそんなやり方は通用しない。

大切なのはその人が心の中で何を悩んでいるか。
ということ。

お急ぎでないのは承知しておりますが、
お気に入りの場所や立地があるのでしたらとりあえず進めていかないと、次々と物件は無くなっていってますよ。
本当にそれで良いのですか?
後で後悔しないように決断された方が良いのではないですか?
良い物件は待ってくれませんよ。

なんていうセールストークもあると思うが、
無くなるとかそんなことは実はどうでもよい。

お客様は不安を抱えてたり、自分が言えないことがあったり、強引に自分の領域にズケズケと入ってくる人をの話しは正直心に入っていかない

そんなことも知らずひたすら良いトークを並べたり、家の自慢話しを繰り返す。
型にはまったセールストーク。

そうやって急いでない人に買わしてしまえば、た 確かに儲かるし、成績も上がる。
しかし本当に満足のいく買い方でない限り、お客様は後で必ず後悔するものなのだ。

そんな売り方はその場では良いかも知れない。

しかしその人の人生を考えた場合に、やはりやってはいけないセールスだ。

そんなことよりその人が本当にどんなことで悩んでいて、なぜ焦っていないのかを察知してあげるべきだ。
本当は早く欲しいのに、そう言わざるおえない事情を気を利かせて察知し、聞き出す努力をしてあげないといけない。
その事を話せる環境作りがなによりも大切なのだと私は思う。

心のモヤモヤを解決してあげる事で、その人は次のステップに心から行くことができる。
高額なローンを組んでも自分自身で満足いって買えば、多少の後悔も受け入れることができる。
営業マンのゴリ押しで買ってしまった人はそうはいかない。

その違いをもっと理解してあげるのが、これからのセールスには大事なことだと思う。

お客様が焦ってなければ、営業マンも焦ってはいけないのだ。
そんな暇があれば本などを読んで勉強して、人生相談に乗ってあげれる人になるべきだと思う。
セールスマンである以上、相談に乗るのに知識や経験が無いのは失礼だ。
若くて経験がなければ誠意を全面的に出して、お客様に対応するべきだし、いい歳こいて押し売りなんかしても後々気持ちの良いものでは無い。

昔にトップセールスだった年寄りに限って、今だに自分は凄いと勘違いしている。
そろそろ時代に合わたセールスを覚えるために、本など読んで知識や勉強をしよう。

つまり

セールスとは人助けである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?