見出し画像

そっか、パンダって草食だもんね。

 筋金入りの。

 -------

 昨日、上野動物園のパンダが四年ぶりに交尾をしたそうな。

 ラジオで聞いて思わず吹き出してしまったのだが、パンダって交尾まで話題にされるのね。リーリーの生きづらさに思いを馳せながら、当たり前のことに強烈になっとくした。

 パンダって、草食なんだね。

 ーーーーーーー

 気になって調べてみた。

 パンダの雄はそもそも生殖能力が低いらしい。その意欲的なものも含めて。詳しくはこちら

 4年ぶりだってさ。男子諸君の草食化が叫ばれて久しいけどさ、パンダに比べたらまだまだだよ。だって4年だよ?いくらなんでも4年ご無沙汰はないでしょ。…あるのか?

 ーーーーーーー

 ちなみに僕は肉食。別に隠してない。(興味もないとは思うけどすみません)

 そもそも「草食系」ってほんとにいるのか僕にはよくわからないけど、ま、「オクテ」な人はいるよねたくさん。

 パンダは生殖能力がそもそも低くて、その意欲もあまりないらしいのだけど、個人的には「意欲が高い」ということも「生殖能力」の一部だと思う。だって欲って、エネルギーの源でしょ。欲があってこそ生物は動くし鍛えるし能力を高める。欲がないというのは、能力が低いということに等しい。

 そういう意味では、2次元の世界に浸りきってヘンテコな生態になった一部のオタクと似てるよね。パンダの風貌とふてぶてしさって。

 ま、人の性生活にどうこういうつもりもなく、ましてパンダの生殖には、そんなことまで話題にされて…と不憫に思うのだけど、どうやらパンダは飼育された個体の方がより「草食」なんだってね。

 でも考えてみればそうだよね。

 日本人だって、ハングリーさがなくなったとかなんとか言われたなれの果てが男子の草食化なんだろうけど、それもまた、日本の安定と平和の影響だもんね。たぶん。

 ーーーーーーー

 ただ、一番気になるのは、4年ぶりの交尾をしたリーリーが、いったいなぜ交尾したのかってとこだよね。

 彼にどんな変化があったんだろうか。次もまた4年後くらいになるのかなぁ。草食系男子のリーダーとしてマイペースに健やかに生きて世の子どもたちのアイドルでいつづけてほしいと願います。

 …くだらない話ですみません。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?