見出し画像

大学って行かなきゃダメなの?って思ってる人へ。

いや別に”ぜったい”行かなくてもいんじゃん?でも、大学生っていいよって話です。笑


行かなくていいよなんて簡単に言っちゃってますが、大学に行くことのメリットの方が膨大にある(経験上)と思ってます。でも行かないっていう頑なな決心があるならそれでいいと思う。


学費は掛かるし、飲みサーとかで馬鹿やってる人も多いし、単位そっちのけでバイトに明け暮れる日々を送る人もいる(事情でやらなきゃいけない人ももちろんいる)。日本やばいね。能天気に一緒にだらけた時間を過ごすんなら、仕事して金稼ぎたい、やりたいこと分からないし。

うんうん。

別にそれでもいい。


でも、社会に出た時、どれだけ貴重な学びや研究をできる環境だったか初めて気づくとは思うよ。「あの時間をもっと頑張ればよかった」とか「あの時はよかった」とかうだうだ言いながら新社会人やる人も多い。じゃあ無駄じゃん、っていうとそうでもなくて。人生何事も無駄にはならないと言うけど、20歳前後で大学生をできるって、すごい自由で、すごい責任があると思う。

ちなみに大学はもちろん学ぶとか研究する場なので「漠然とだけど○○についてすどっぷり研究したい」とか「大学で片っ端から単位取って教養身に付けたい」っていう人は、大学って場所で好きなことにどっぷり漬かれて最高だと思う。大学って高校よりも自由で(単位制の高校もあるけど)それをしていい時間だから。


それに、考えてみればさっき話した時間を無駄につかうことも含めて、大学生だったら許される。学生という特権を利用して、うまくスケジューリングしたらバッパーやって世界を旅できる。学部留学できる。アルバイトしながら、社会人と話していろんな人生を知れる。もしかしたらどこかの業界の偉い人も会ってくれる。


大学生だから、許されることは結構ある。もちろん法に触れるような馬鹿なことはすべきじゃないし、無知だから呆れた事態になることもあるかもしれない。無知って怖い。

それでも、大学生って、なってみたら面白い。


できたら、少しでもお金貯めて近い国でも旅するとか、語学学校に行くとか、ボランティアするとか、その土地のご飯を食べ、寝て、空気を吸ってみるとか。中学生や高校生で、すでにやってる人もいるけど、大学生はもっと自由にできる。それは同時に責任を持つことでもあるけど、自分の人生だから、いずれにせよそれを自覚してこの先生きなきゃいけない。

だから、高校生でも自由にできる、ってのとはちょっと違うのかなと思う。高校生は高校生でいい。でも、19にもなれば立派な大人。大人ほやほやの自分で、自分の人生を責任持って過ごすためのバッファ的な期間だったなぁ、と昔の自分を思い出す。

お金もかかるし、ぜったいいい時間かわからない。迷ったり孤独を感じる方が多かったりしたり、人と比べて辛くなるかもしれない。今まであったことのないできすぎくんみたいな人に出会って自信のかけらもなくなるかもしれない。そんなことすら、向き合う時間として持てるのが、大学生の醍醐味の一つかな、と思います。

専門書と珈琲に(^∀^)ありがとうございます!自己研鑽に努めます。