見出し画像

日清食品G.の商標戦略をみる!

食品メーカーの巨人、日清食品の登録商標を調べてみました。
王道ブランドの商標、変わり種商標、最新のシリーズ商標など色々取り揃えております。

最後には、日清食品が巻き込まれたちょっと不運なパロディ事件もご紹介しますので、ぜひお付き合いください。

1、王道ブランド商標をみる

まずは間違いない超著名ブランドから。


カップラーメンは結局これで間違いない。

商標登録第1183902号など


キングオブインスタントラーメン!

商標登録第2685160号など

どうでしょう?今、チキンラーメン食べたくなりました?


私は、カップうどんはどん兵衛派です。

商標登録第4595111号など


2、変わり種商標をみる

日清食品さんは、意外とオモシロ商標も登録しています。

「ラ」じゃないです。「う」です。う王です。

第3091612号

これも、「ナ」じゃなく、「ニャポリタン」ですからお間違えなく。

第5717071号

見つけて欲しいな。私のスイッチも。

第5993139号
※サプリやジュース関連の登録商標です。

3、最新の商標をみる

日清食品さんはもちろん食品メーカーですので、主に食品系の登録商標を多数保有しています。

しかし、登録商標を調べると、そのネーミングについては一定の法則性があります。

(1)ほぼシリーズ
日清食品さんは、ほぼ〇〇という登録商標を多数保有しておりました!

要は、ほとんど〇〇だよねというニアリーイコールのほぼですね。
・ほぼ肉
・ほぼチキン
・ほぼビーフ
・ほぼエッグ
・ほぼカニ
など様々

(2)完全シリーズ
次は、「完全シリーズ」です。
完全〇〇という名称でも多数登録していますね。

改めてみると、完全〇〇での登録商標を50件以上保有されており、安易な無断使用は厳禁です!

・完全メシ
・完全カレーメシ
・完全食堂
・完全パスタ
・完全スナック
・完全スイーツ
・完全クッキー
・完全スムージー
など様々

4、どん兵衛パロディの出願事件を改めて調べる


はてさて、日清食品関連商標を調べる中で、以下の出願がありました。

「どん兵衛」の出願はもちろんわかります。商品名ですから。
でも、「のん兵衛」や「すけ兵衛」は使用する意図がある商標なのでしょうか。

そこでふと思い出したんですよね。

「あ、どん兵衛のパロディ商標が出願され、ざわついたことあったな。」

と。

(引用:JCASTニュース記事より)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<事の顛末>
1、Aさんがどん兵衛をモチーフにしたパロディロゴを作成

2、Bさんが(おそらくAさんに無断で)このパロディロゴを出願する

3、Aさんが勝手にパロディロゴが出願されていることをツイート

4、日清食品も対応に追われる
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

このパロディロゴの出願人(Bさんにあたる方)は、福澤亜依氏という方で現在は出願が取り下げられているようです。

日清食品は、いわゆる防衛策として、「どん兵衛」「のん兵衛」「すけ兵衛」を出願したのだと推測します。

有名企業になると、そのブランド保護活動も必須ですね。

どこで侵害が行われるか、常に監視が必要となりそうです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?