見出し画像

挑戦③ 日本語パートナーズの先輩にお会いしました



こんにちは!アイです。
だいぶ暑くなってきましたね〜

 
先日出した県推薦プログラムの応募書類、無事に届いたみたいです。 
レターパックは追跡できてとても便利です。



さて、日本語パートナーズになるために引き続き色々と情報収集しているのですが、その一環で、第16回 全養協日本語教師採用合同説明会にお邪魔してきました!

↑詳細はこちら。



日本語教師として働きたい人と採用したい学校とのマッチングのような場で、日本語パートナーズ派遣事業を行う国際交流基金のブースも出るということで参加してきました。

スーツ姿の参加者が比較的多かった印象ですが、私含め私服の人もそれなりにいました。

事前申込みは必要ですが、15:00〜20:00開催で、入退場は自由です。



日本語パートナーズって何?という方は、

こちらを読んでみてください。




入場して真っ先にJFのブースへ。

まず国際交流基金の職員さんから事業についての説明があり、タイとインドネシアに派遣されていた先輩パートナーズは派遣中や帰国後のことを教えてくれました。


どちらの方も、

「派遣されて本当に良かった」

「とても楽しかった」

と素敵な笑顔で話していました。




そもそも、この説明会には、日本語教師の資格・経験を持つ方が参加しています。

私は資格は持っていませんが、ボランティアで在留外国人に日本語を教えているので参加しました。

きっと何か資格をお持ちであろう方が積極的に質問しているのを見て、「やっぱりこれだけの希望者がいるんだよな…資格持ってないし、これちょっと無理なんじゃ…」と落ち込み。

でも、目の前にいる先輩方への憧れが勝って、説明が終わった後、今年の2月まで派遣されていたタイ10期の先輩と少しお話ししました。

パートナーズと自由に話して良い機会なんて中々ないので、舞い上がっちゃいました…!

「えーきっと大丈夫ですよ!熱意を伝えてください!頑張って!😊」って言われて、もう気持ちはタイです🇹🇭笑

モチベ爆上がり!
いやー頑張らないとなー!!


7月上旬に県推薦プログラムの書類選考の結果が分かるので、それまではJFの募集の準備を進めていきます。

ではまた🇹🇭

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?