見出し画像

お買い物を週一回にするだけで、食費が節約になった

以前は毎日のようにお買い物をしていました。
その理由は、
チョコレートが大好きで、毎日のようにコンビニにスイーツを買いに行っていました。

家計簿をつけていなかったので、どれだけお金を使っていたか把握できていませんでした。
何か欲しいものがあったら、すぐに買ってしまう癖があリました。
そのため、食材を余まらせてしまうこともあれば、衝動買いした商品を使い切れずに、結局捨ててしまうこともしばしばありました。

そんなある日、ふと「お買い物を週一回にしたら、どうなるんだろう?」と考えるようになりました

そこで、思い切ってお買い物を週一回にしてみたところ、

・ 食材を使い切ることができるようになった
・ 衝動買いを減らすことができた
・ お金を使わない日が増えた

という3つのメリットがありました。

例えば、以前は毎日のようにコンビニでチョコレートやアイスクリームを買っていました。
しかし、お買い物を週一回にしてからはそれらを買わなくなり、結果、食費が節約になりました。
また、以前は家計簿をつけていなかったので、どれだけお金を使っていたか把握できていませんでした。
しかし、お買い物を週一回にしてからは、毎週の買い物にかかる費用を把握できるようになり、無駄な出費を抑えることができるようになりました。
さらに、お買い物を週一回にしてから、お金を使わない日が増えました。

以前は、毎日のように何かしらお買い物をしていたので、お金を使う日と使わない日が明確になっていませんでした。
しかし、お買い物を週一回にしてからは、お金を使わない日が増えるようになりました。

お買い物を週一回にするメリットは、主に以下の3つです。

・ 食材を使い切ることができるようになる
お買い物を週一回にすると、一週間分の食材をまとめて買うことになります。
そのため、食材が余ってしまうことがなくなり、結果的に食費を節約することができます。

・ 衝動買いを減らすことができる
お買い物を週一回にすると、毎週のお買い物で必要なものと量だけを買うことになります。
そのため、何か欲しいものがあったら、すぐに買ってしまう癖が治り、セール品に惑わされることもなくなり、結果的に無駄な出費を抑えることができました。

・ お金を使わない日が増える
お買い物を週一回にすると、お買い物にかかる費用が月単位で抑えられるようになります。

そのため、お金を使わない日が増え、結果的に節約につながりました ^-^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?