見出し画像

化学物質過敏症について

私は化学物質過敏症と診断されたわけではありませんが、化学香料に対して頭痛や軽く吐き気がします。
中学生のころは香水が好きで、調香師になりたいな~って思って講座を受講したり高校生になるとバイト代を香水集めに使ったりするくらいニオイが好きでした。今でも金木犀のニオイが漂ってくると癒されるし、自然なニオイに対しては症状が出ないことからこれも化学物質過敏症なんだろうなと思っています。

症状が出始めたのは妊娠した頃からです。
私は妊娠すると嗅覚が敏感になり、妊娠前は気づかなかったニオイに気づくようになり、このニオイ、無理!っていうのが増えました。(妊娠中に嗅覚が過敏になるのも赤ちゃんを含め自分の身体を守ろとする反応だろうなと経験からそう思います)
今では妊娠前に好きだったニオイも化学香料のものは体が受け付けません…
ヒトの体は正直だから何か体に症状が出るという事は体にとって良くないものというのが私の考えです。

そこで私がした対策はできるだけ無香料のものを選ぶことでした。
でもその時、日用品のありとあらゆるもの(食器洗剤、お風呂の洗剤、トイレの洗剤、洗濯洗剤、シャンプー、トリートメント、化粧水…)に化学香料が使われていて、嫌気がさしました(笑)
特に1日中身に着ける服からニオイがしてるのが一番辛いので柔軟剤は使えなくなりました。今の柔軟剤や洗濯洗剤ってニオイの持続力が長いですよね~マイクロカプセルってやつ。
シャンプーも市販のは使えなくて美容師をしている母が仕入れていたシャンプーは使えたのでなんとかなりました!
シャンプーってあったかいお湯でするからお風呂の中にニオイが充満してしまうし…トリートメントに関しては服と一緒で1日中頭にニオイをまとってしまうから使わなくなりました。

そんな感じで色んな日用品を使わない生活になってきて気づいたことが、柔軟剤もトリートメントも使わなくても大丈夫じゃん!ってことでした。
断捨離にハマっていた時期もあって一つで何役もこなせるものを求めたりしたのも、これなくても大丈夫!っていう思考を加速させました。
今では食器を洗うのも髪・顔・体を洗うのも汚れ落としに使うのも全部同じ無香料の石鹸です(笑)
私がミニマリストだったら日常で使う汚れ落とし(食器、髪顔体、お風呂掃除、トイレ掃除、洗濯)は石鹸だけ!ってなると思います。
そのくらい石鹸は万能!

そう思うと昔にさかのぼったら洗剤すらなかったのかな?
頭洗うのも昔はかなり頻度低かったみたいだし…
便利な世の中になったけどそれによる弊害(化学物質過敏症とか)が色々あるな…と感じています。

化学物質過敏症から気づいたことはまだあってそれはまた別の投稿で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?