見出し画像

【鉄拳さんに会いに行きます #1】

こんばんは!デジタル油絵画家のもりまき(@bea_design_box)です!

いったい、もりまきは
何をとち狂ったのか?
と思われるタイトルですね、笑

芸人さんであり
パラパラ漫画で有名な
鉄拳さんに、マジでお会いできることに
なったのです。

なぜ、そんなに鉄拳さんにお会いしたいのか。
この連載でその経緯と
会うまでの準備やら、会った時の感想など
書いていきます。
(お会い出来るのは8月中旬の予定です)

ーーーーー

私は芸人さんになりたかった過去があります。

こちらにも書いていただきました。

水樹ハルさん(@harumizuki423)による記事
https://note.com/awesome/n/n3f8a132342a1?magazine_key=m955c92a43f9a


ーーーーー

時間をだいぶさかのぼってお話します。

学生の頃、WAHAHA本舗のお手伝いさんを
していました。いわば、雑用係です。

WAHAHA本舗といえば
久本雅美さんや、柴田理恵さんのいらっしゃる所です。厳密に言うと芸人さんではないですね。

雑用係をしながら、
お芝居を拝見し、私には無理だと確信しました。
私のハートがもろかったからです。

全てをさらけだせるくらいの
勢いと勇気がないとできない仕事だなと
痛感しました。

私には絵を描いたり物を作ったりする方が
向いていると思いました。

ーーーーー

数年後、
エンタの神様が流行りだします。
そこに出ていたのが鉄拳さんでした。

絵を描いてネタにしているのを見て
「そんなんアリだったのか!?」
衝撃を受けます。
もちろん見た目にも衝撃を受けました。
バカリズムさんや
いつもここからさんも
絵でネタを作っていた頃でした。

「鉄拳さんみたいな人になれたらな。」

漠然と思いました。

しかしその頃
私はうつ病と強迫神経症で
街中に出るとパニック障害まで起こす始末。

人前に出るなど考えられませんでした。

ーーーーー

それからまた数年。

鉄拳さんもバカリズムさんも
いつもここからさんも
あまりテレビで拝見しなくなります。

タレントさんとして見ることはあっても
あの、絵を使ったネタが見られなくなりました。

時々思い出しては
「鉄拳さんて、今何してるかな。」
と言う私に、今は亡き母が
「今時、鉄拳さんの事考えてるのはお前くらいだ」
と言われました。

当時の私は
うつ病と強迫神経症により
ほぼ、引きこもり状態になっていたのです。

ーーーーー

またまた数年後。

鉄拳さんがパラパラ漫画で
一躍有名になります。

ほんわか風味を残しながら
でも面白く、でも切なく
感動するパラパラ漫画。

鉄拳さんはアーティストである。
そう確信した私は
親近感が湧きました。

次回へつづく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?