見出し画像

自己紹介・ベアって何者?

はじめまして!ベアというニックネームで活動しておりますもりまきと申します。ちゃんと絵を学び始めてから27年がたちます。

デジタル油絵画家として、主にイラスト・似顔絵などをいろんなテイストで描いています。平たく言えばイラストレーターです。元々、武蔵野美術大学で油絵を専攻しておりました。

デジタル油絵画家ってどういうこと?

油絵は、独特な技法であることや、絵の具が高いことや道具をそろえてから描かなきゃいけないところ、乾くのが遅いことなどから敬遠されがちです。デメリットが多すぎるんですね。

ですが、油絵の「線画から描かない」というところや「何度も描きなおせる」ところは、絵の初心者にとってはメリットだらけのツールなんです。

一人でも多くの方に、「私も絵を描いてみようかな」と思ってほしくて、iPadやパソコンでも、油絵のような描き方をすれば、こんな風にもあんな風にも描けるんですよ!ということを伝えたくて、”デジタル油絵画家”と名乗るようになりました。

主にどんなことをしてるの?

過去にはベネッセコーポレーションの進研ゼミの教材のカットイラストを描いておりました。

最近ではSHOWROOMでのアバター、LINEスタンプ、似顔絵、動画のサムネイル、お誕生日用寄せ書き動画、プレゼン用イラストなどを、お笑い芸人さんやYoutuberさん、企業の社長さんや、個人の方に依頼され、描いたり編集・デザインをしたりしています。

また、Twitterにて毎日「今日は何の日イラスト」をアップしています。

趣味で漫画やアニメーションも作りはじめました。

次回からは、私がいろんな方に何をどう提供できるのかをお伝えしていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?